傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」総括(大場なな編)

最終回を迎えて個人的名作リストに加わった「レヴュースタァライト」を振り返る。伏線や暗喩が多く、繰り返しの視聴にも耐えられる本作だが、別に登場人物の関係に尊みを見出しているだけでも十分に面白いので、カプ厨にも優しい。というわけで、それぞれの…

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」に散りばめられた格好良さ

今期一番楽しみにしているアニメ、「少女☆歌劇レヴュースタァライト」。少女革命ウテナのフォロワーかな? という意識で見ていたが、回を追うごとにどんどん目が離せなくなり、寝ても覚めてもレヴューが脳裏にちらつく体質になってしまった。ストーリーだけ…

「メギド72」推しキャラ10選

メギド72というプレステ2時代のコンシュマーゲーを思わせるゲームを細々とやっていたが、難所と言われる4章ラストまでクリアできた。何気に熱いストーリーや気持ちのいいBGM、戦略性のある戦闘システムなど褒めるところは多いが、やはりキャラクターの魅力は…

「不滅のあなたへ」6巻 ピオランという人間について

全人類に読んでほしいファンタジー漫画であるところの「不滅のあなたへ」だが、6巻があまりにすさまじかったので筆を取る。不滅のあなたへ(6) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/16メディア: Kindle版こ…

電子書籍サイト使いやすさ比較

違法漫画アップロードサイトのほうが正規のサイトより使いやすいという意見があったので、検証してみる。anond.hatelabo.jp 結論から言うと、漫画村(違法サイト)のほうが正規サイトよりUIが上回っているということはない。 ただ、増田氏が使っているのはほぼ…

2017年のTVアニメを振り返る

年の瀬なので、今年のアニメで印象深かったものを時系列順に。続編物は除いている。ランキングとかにはしない。 微ネタバレあり。

FGO第1部ざっくり感想

アズールレーンやドラクエライバルズにタブレットを乗っ取られていたので時間がかかったが、ようやく終局特異点までクリアできたので感想。

「このはな綺譚」5話の色彩演出

がとてもよかったので、感想を書いておきたい。

「異世界スマホ」は神話である

「異世界はスマートフォンとともに。」は特異なアニメである。手違いで死んでしまったお詫びに神様からチート能力を与えられ、異世界をエンジョイするという、なろう界隈ではテンプレートな内容だが、それを突き詰めて映像化すると、すさまじい異質さが漂う…

「誰が賢者を殺したか?」反省会

なんだかんだいって追い続けていた、「誰が賢者を殺したか?」が完結してしまった。 途中から感想記事も書かなくなってしまっていたが、なんだか植物状態で入院していた友人の最期を看取ったような気持ちになっている。 せっかくなので、最終的な感想をまと…

スチールチェーン強すぎ問題とエアブロウの人について

HUNTER×HUNTERが再開して1ヶ月ほどになったが、複雑さが加速するばかりなので、気になったことをちょっとまとめておきたい。主に"奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)"強すぎ問題と、クラピカ命張りすぎ問題について。あとビンセントとかいう強烈な印象を残…

秀逸だと思う小説の書き出し

すっごく乱暴に書き出しについてアドバイスすると、一日が始まって、目覚めから朝食のシーンを書いて始まるのが面白くない小説。いきなり交差点でぶつかるのが面白い小説。秘訣はこれだけ。面白くない人は、最初の文章が本当に面白くない。— 肥前文俊 青雲4…

【シャドウバース】『ワンダーランド・ドリームズ』新カード感想2

前回 eno000.hatenablog.com

【シャドウバース】『ワンダーランド・ドリームズ』新カード感想1

ニュートラル推しのパック。童話モチーフのカードが多く収録されている。

【シャドウバース】秘術アグロ戦績

ナーフ後からずっと土バーンウィッチを使って煮詰まってきたので、デッキまとめ。レシピ 微妙に変えながら続けて、現在はこの形。

【Faeria】Godランクに到達したので

感想を書いておこうと思う。前回 【Faeria】使用デッキ感想 - 傷口にユーゲル 連勝ボーナス先輩のおかげで、とうとうゴッドになれました。 pic.twitter.com/abVTWlWVtN— えの (@sky_fish02) 2017年5月18日

【Faeria】使用デッキ感想

前回 Faeria雑感と強そうなカード - 傷口にユーゲル ひとまず4色全部使ってみたので、それぞれのデッキ感想。使用したデッキは以下のとおり。

Faeria雑感と強そうなカード

最近日本語化された、Steamの「Faeria(フェアリア)」というゲームを始めて1週間経ったので雑感。store.steampowered.com

『なぜ働くのか』という疑問に20代のうちに答えておく

『どうして人は仕事をするのか』という疑問はたびたび話題になる。 しかし、『生きがいを得るため』、『社会に貢献するため』という理由は間違いだ。それなら、どちらも仕事ではなくボランティアをすればいい。 最も正しいのは、『生活費を得るため』という…

【シャドウバース】ミッション攻略用格安デッキ(エルフ編・TOG環境)

前回 【シャドウバース】ミッション攻略用格安デッキ(エルフ編) - 傷口にユーゲルレシピ

【シャドウバース】ミッション攻略用格安デッキ(ビショップ編・TOG環境)

前回 【シャドウバース】ミッション攻略用格安デッキ(ビショップ編) - 傷口にユーゲルそろそろ初心者が入りづらそうなカードプールになってきたが、シルバー以下縛りデッキも相当柔軟に組めるようになったので、新しく作ってみる。 デッキ

【シャドウバース】『神々の騒嵐』新カード感想3

前回 eno000.hatenablog.com

【けものフレンズ】存在することと本当の愛

カクヨムにけもフレ小説を投稿した。 kakuyomu.jp

【シャドウバース】『神々の騷嵐』新カード感想2

前回 eno000.hatenablog.com

【シャドウバース】『神々の騒嵐』新カード感想

コントロールさせたいのはわかった。

【魔法少女育成計画】キャラクター強さ比較(limited)

そろそろ化物が増えてくる。前回 eno000.hatenablog.com ●結論としてのランキング【SSS+】 魔王パム【SS+】 ソニア・ビーン【SS】 プキン【S+】 テプセケメイ【S】 なし【A+】 ピティ・フレデリカ 下克上羽菜【A】 キャプテン・グレース【B+】 レイン・ポゥ…

【けものフレンズ】パークの危機とは結局なんなのか

毎回アライさんがかばんちゃんを追いかけているシーンが挿入されているが、そもそも1話で語られていた、「これ以上逃げられたら、パークの危機なのだ!」という台詞はいったいどういう意味なのだろう。

「誰が賢者を殺したか?」16~20話感想

すっかりレッドさんが主人公状態 前回eno000.hatenablog.com

解放奴隷は広告付きの絵本を抱いて眠る

例の絵本が無料公開になったというので、読んでみた。 lineblog.mespotlight-media.jp 純真な心を忘れてしまって久しい私にはあまりピンとこなかったが、イラストはさすがに素晴らしく、画集として持っていても損はなさそうだと思う。実際、大人がおしゃれア…

2016年に読んだ漫画まとめ

順不同で簡単に感想。以前の記事と被っているところがあるかもしれない。 最近読んでる漫画 - 傷口にユーゲル