傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

アニメ

【けものフレンズ】存在することと本当の愛

カクヨムにけもフレ小説を投稿した。 kakuyomu.jp

【けものフレンズ】パークの危機とは結局なんなのか

毎回アライさんがかばんちゃんを追いかけているシーンが挿入されているが、そもそも1話で語られていた、「これ以上逃げられたら、パークの危機なのだ!」という台詞はいったいどういう意味なのだろう。

「魔法少女育成計画」12話感想

前回 eno000.hatenablog.com

「魔法少女育成計画」11話感想

ルーラはなんでも言ってる前回 eno000.hatenablog.com

「魔法少女育成計画」10話感想

たまの存在が癒やし前回 eno000.hatenablog.com原作ネタバレなし。

「魔法少女育成計画」9話感想

アリスの存在が癒やし前回 eno000.hatenablog.com原作ネタバレなし。

【魔法少女育成計画】カラミティ・メアリの使っている武器まとめ

前回 eno000.hatenablog.com記事作成にあたり、こちらのサイトを参考にした。gungeek.doorblog.jp

「魔法少女育成計画」8話感想

ちょっとテロるから来なよ前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレなし。

「魔法少女育成計画」7話感想

これはゾンビですか? はい、魔法少女です前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレあり。

「魔法少女育成計画」6話感想

出血大サービス前回 eno000.hatenablog.com原作ネタバレあり。

「魔法少女育成計画」5話感想

魔法少女は金になるgyao.yahoo.co.jp前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレあり。

【魔法少女育成計画】ルーラがリーダーになれないたったひとつの理由

前回 eno000.hatenablog.comアニメ4話までのネタバレを含みます。

「魔法少女育成計画」4話感想

ルーラは概念。前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレあり。

「魔法少女育成計画」3話感想

ルーラ組の保育園感。 前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレあり。

「魔法少女育成計画」2話感想

求職中ならニートではない。 前回 eno000.hatenablog.com 原作ネタバレあり。

「魔法少女育成計画」1話感想

原作小説のネタバレあり。 gyao.yahoo.co.jp このラノ文庫最初で最後の実弾、「魔法少女育成計画」のアニメが放送開始した。現時点でかなりいい出来だと思うので、感想をまとめておく。

「ゆゆ式」スペシャルエピソード制作決定

公式発表により、TVアニメ「ゆゆ式」のスペシャルエピソードが作られることが確定した。 『ゆゆ式』スペシャルエピソード制作決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

逆襲のミルキィホームズ感想

ミルキィ初の劇場版である「逆襲のミルキィホームズ」を観たので感想。 なんのかんの言って『いつものミルキィ』という感じ。 久しぶりに地元に帰って、昔よく行っていた定食屋の味がまったく変わっていないことを確認するような安心感がある。小衣ちゃんのI…

ミルキィホームズ5周年によせて

本日、劇場版ミルキィホームズが全国公開された。確保された劇場は全部で22館。誕生から5年を迎えたミルキィというコンテンツが、いまだにこうして支持されていることに、感動を禁じ得ない。http://milky-holmes.com5周年である。中学生だった少年が大学受験…

視聴中の冬アニメ雑感

2016年冬アニメもおおよそ観るものが固定されてきて、そろそろ折り返し地点といったところ。現時点で視聴中のアニメとその感想をまとめておこうと思う。 なお、前期から継続して視聴しているものは除く。

増大する視聴アニメ本数と衰える記憶力との戦い

最近とみに記憶力の衰えを感じる。昔は漫画のキャラや台詞など、どうでもいいことをしっかり覚えていて、たまに『漫画の好きな台詞を挙げていくスレ』みたいなものを読んでも、「微妙に表現間違ってるな」とか思っていたものだ。「だが断る!」じゃなくて「…

2015年アニメOP・EDベスト10

そろそろ総括しておきたいので、今年の心に残ったアニソンベスト10をまとめておく。OPとED限定で挿入歌なし。曲だけでなく映像の評価もけっこう影響する。 書いていくうちにベスト10では足りなさそうになったので、同一作品からはひとつまでの選出とした。

1話が完璧なアニメ

ふと思いついたので。『1話切り』や『3話切り』、果ては『0話切り』という言葉が氾濫する昨今、早い段階で視聴者にアピールするということは、アニメ作品にとっても重要なことだ。 人間の可処分時間は有限である。なら、少なくとも『現段階で面白い、面白く…

『イジメてもいいアニメ』という暴力

いじられやすいアニメというのがある。 まとめサイトに『○○とかいう設定ガバガバアニメ』みたいな煽情的なタイトルで取り上げられたり、ニコニコ動画のコメントでひたすらツッコミを入れられている。 そういうアニメのことだ。 多くは脚本に難があったり、作…

ゆゆ式と気遣いと青春の終わり

ブログを始めた理由のひとつ。先日、ゆゆ式BD-BOXが発売された。本放送の時は私は学生で、なかなか円盤には手が出ない身分だったが、今なら大した出費でもないと、思わずポチった次第だ。ゆゆ式 Blu-ray BOX出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイ…