読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のことをつらつらと

【シャドウバース】ミッション攻略用格安デッキ(ビショップ編)

ゲーム シャドウバース 初心者向け

ミッションで使えるブロンズ・シルバー縛りのデッキを組んでみた。

おそらく○○で何勝というシリーズの鬼門であろう、ビショップのデッキを紹介する。


デッキはこんな感じ。

f:id:eno1432:20160705065313j:plain



●使い方

・マリガン

詠唱:聖なる願い」、「マイニュ」、「詠唱:聖獣への誓い」はキープ。
見習いシスター」はアミュレットが見えているならキープ。「気高き教理」は序盤のテンポを失いやすいので、優先度は高くない。
相手がロイヤルやヴァンパイア、ネクロマンサーで先攻を取られているなら、「鉄槌の僧侶」はキープしてもいい。というかそれくらいしないと余裕で押し込まれる。


・1ターン目

がんばって「詠唱:聖なる願い」を引いて置いておく。
ここで置けないと貼る機会がなかなか巡ってこないが、できるだけ早いうちに隙を見て出しておきたい。


・2ターン目

聖獣への誓い」、「マイニュ」を置く。


・3ターン目

詠唱:神鳥の呼び笛」が優先。「詠唱:聖獣への誓い」が割れるなら「見習いシスター」を置く。
アミュレットが置かれており、フォロワーの回復でアドバンテージが取れるなら「治癒の祈り」もアリだが、序盤で撃つことはあまりない。


・4ターン目

後攻なら「鉄槌の僧侶」を進化させて盤面を取る。
そうでなければ「詠唱:清浄の狐」を置いたり、1ターン目に置けなかった「詠唱:聖なる願い」+何かを出したりする。


・5ターン目

ごく順調にいっているなら、盤面に動物やおじいちゃんが出ているはずなので、「シュラインナイトメイデン」で守る。
盤面劣勢なら、「ゴブリンマウントデーモン」先生に頼る。
もしくは「漆黒の法典」や「鉄槌の僧侶」で相手のダメージを負った進化フォロワーを除去+何か。


・6ターン目

デッキのパワー不足が効いてくる。
破邪の光」などでごまかしたり、アミュレットを置いておく。
まともにアミュレットを置ける最後のタイミング。


・7ターン目以降

詠唱:死の宣告」+「見習いシスター」などのコンボで切り抜けつつ、「ギルガメッシュ」を出して殴り切る。




●入れ替え候補


・資産がある場合

テミスの審判」、「ムーンアルミラージ」、「神域の守護者」があるならさっさと入れ替えよう。
また、壊したいアミュレットがあるなら「破邪の光」を「エクスキューション」に入れ替える。



・資産がない場合

f:id:eno1432:20160705202101j:plain


こんな感じになるが、弱体化著しいのであまりオススメできない。

初手で1コストのいずれかが置けなければリタイヤ。

詠唱:聖獣への誓い」+「見習いシスター」、もしくは「詠唱:白竜降臨」+「気高き教理」で早期決着を狙っていく。
詠唱:天馬召喚」が1ターン目に置けていれば、5ターン目に「シュラインナイトメイデン」で守って一気にダメージを与えていく。

基本的に進化は「鉄槌の僧侶」優先だが、早期に出た白竜の進化もそれなりに有効。


また、打点が不足していると感じたら、どちらのデッキでも「デモンストライク」を好みで入れると良い。



以上。

ビショップは使っていて面白いデッキなので、もっと広まってほしいものだ。


TOG環境版
eno000.hatenablog.com