【シャドウバース】アリーナ(2Pick)で強そうなカード
次回アップデートの時期が8/15に決定し、その際前々から話題に出ていたアリーナが実装されるということなので、どんな環境になるか考えたい。
●ピックすべきカード
除去が少ない環境なので、押されたら押されっぱなしという状況になりやすいと思われる。
それをリセットできる、「テミスの審判」などのカードは積極的に取りに行くべき。しかし実際には、ゴールドやレジェンドのカードはなかなか手に入らないだろうから、もっとレアリティの低い1体対象の除去がメインとなるだろう。
そんな中で、シルバーレアながら全体火力が撃てる「灼熱の嵐」や「アルケミックロア」、1点ダメージとはいえ軽量な「エンジェルバレッジ」は魅力がある。
また、除去が少ないということは、序盤からテンポを取れたほうが有利ということなので、必然的に2/2/2が優先してピックされるだろう。
なお当然ながら、構築でよく使われるカードは、コンボ前提でない限りは強い。
●進化について
アリーナではランダムで出てくるカードをピックしてデッキを組むため、構築でよく見る「ドラゴンウォーリア」などの4コスト進化フォロワーを揃えるのは難しい。
とはいえ後攻4ターン目の進化で盤面を取りに行くという行動は変わらなそうなので、誰を進化させるかという選択が重要になるだろう。
進化役としてもそうでないにしても、体力が高めのカードを優先的にピックすべきだろうが、おそらく守護持ちのカードを進化させることが多くなるだろうし、有用だと思われる。
●フォロワー別カード評価
アリーナの主力になるだろうブロンズカードを中心に、フォロワー別の使えそうなカード考察をしてみる。できるだけ、普段見ないカードを引き合いに出してみた。
なお、私はハースストーンのアリーナをプレイしているため、そちらの感覚に引っ張られていることはご容赦願いたい。
○エルフ
かなり弱そうであるが、スペルは強力。特に「森荒らしへの報い」、「妖精のいたずら」、「精霊の呪い」が強い。
・エルフトラッカー
6/4/5でスタッツはまあまあ。しかしランダム2点撒きが、上記スペルの存在もあって強い。
・ダークエルフ・フォーレ
3/2/3で標準かつ2/2にやられないスタッツを持ち、フェアリーを生産できる。
・ベビーエルフ・メイ
安定。使い回す手段は乏しいだろうが、十分働ける性能である。
○ロイヤル
最強候補。ブロンズ、シルバーに強いカードが揃っており、構築でよく見るカードを選んでいけばデッキができる。兵士と指揮官のバランスだけには注意が必要。
・フェンサー
構築でもよく使われるが、アリーナでは更に危険。バフを受けたフォロワーをなかなか除去できず、リーダーの体力を危険域まで削られてしまうということがありえる。
・ジャイアントスレイヤー
攻撃力5以上を確定で除去。むしろこのカードがロイヤルのカードプールに存在していることが強い。
○ウィッチ
最弱候補。しかし2/2/2の数は最も多く、案外序盤の安定感は高いかもしれない。スペルブーストを育てるのは非現実的なので、普通にフォロワーで戦っていく戦法がどこまで通用するかが問題。また、土の印関連がけっこうゴミと化すのも問題。
・ゴーレムの錬成
とりあえず大正義の2/2/2。スペルブーストもできるし、ペンギンの攻撃力も上がる。
・上級アルケミスト
土の印が取れているかで評価も変わってくるが、4/2/5というスペックは地味に貴重。「フローラルフェンサー」など、敵の4コスト進化フォロワーに1撃でやられない。
・アルケミックロア
7コストとはいえ、横に並びやすいアリーナで敵にだけ3点火力は大きい。
・運命の導き
スペルブーストとはいえ、かなり素直なドローカード。無理なく息切れを防げるこのカードがブロンズなのは強い。
○ドラゴン
かなり強い。個人的にはロイヤルについで2番手くらい。コストさえ貯まれば、数字の暴力ができるリーダーなので、爽快感は一番かもしれない。また、『攻撃されない』フォロワーや疾走持ちもブロンズに存在するため、有用カード群に相当厚みがある。
・ブレイジングブレス
1コストで2点飛ばせ、更にブロンズ。かゆいところに手が届く優良カード。
・デスドラゴン
4/4/4バニラ。しかし攻撃力4は、相手の主力カードの体力を「ブレイジングブレス」や「ファイアーリザード」圏内に持って行きやすい。また、進化すれば相手の「天剣の乙女」などを1撃で倒せる。
・ワイルドハント
強力除去カード。エルフの「精霊の呪い」と似ているが、こちらのフォロワーが全滅した後でも、今引きで機能する。
・高コストのカードはだいたい強い。
○ネクロマンサー
強そうだが、ネクロマンスの管理が悩ましい。明らかなパワーカードがゴールド以上にあるが、シルバー以下でも十分強いデッキは組めそうである。
・グレイブウェイカー
5/3/3だが死んだ後に2/2が出てくる。実質スタッツ5/5/5は素直に使える。
・スペクター
体力1だが、除去が少ない環境ではかなりめんどくさい。
○ヴァンパイア
体力管理が難しい。が、カードパワーは非常に高いものが揃っている。特にブロンズに疾走持ちが多いのは好評価。
・メタルガーゴイル
3/2/3と使いやすいスタッツに、復讐状態なら攻撃力に+1して守護。簡単に回復して持ち直せないアリーナでは、貴重な守護持ちである。
・ランページジャイアント
上に同じ。6/5/6は地味に優秀なスタッツである。
・デモンストーム
シルバーの全体除去。自分のリーダーにもダメージが来るが、6コスで撃てるのはなかなか。
○ビショップ
かなり強力なフォロワーが揃っているが、とにかくカウントダウンが邪魔。
一部のカウントが短いものはまだ使えるが、「聖獅子の牙」などは置物にしかならない。カウントダウンアミュレットを引かなかったら引かなかったで、「気高き教理」などが完全なるゴミと化すのも苦しい。
・ダークプリースト
さすがに「教会の守り手」の方が優先度は高いが、こちらもなかなか。殴って除去することが多いアリーナで、このサイズの必殺持ちはけっこう強力だと思う。
・守護の力
+1/+2した上で守護付与は強い。単純なコンバットトリックとしても優秀。
・マスクジャイアント
8コストがかなりネックだが、でかい守護持ちは正義。
○ニュートラル
「ゴブリンマウントデーモン」が神。そのせいで目立たないが、それ以外にも見るべきカードは多い。
・ファイター
2/2/2は正義。
・運命の泉
相手のフォロワーを除去しそこねていると、大変なことになる。特にドラゴンの『攻撃できない』系と組み合わされると、非常に危険。
・研磨の魔法
擬似2点火力。守護に隠れてこのカードが使われると、とても痛い。
・ヒーリングエンジェル
優良スタッツに、ダメージレースを有利にする回復持ち。ピックして損はない。
・天剣の乙女
おそらくこのカードが守護の基準になると思われる。地味にだが、進化しても「ジャイアントスレイヤー」等に引っかからない。
●まとめ
リーダーの強さ予想は、
ロイヤル>ドラゴン>ヴァンパイア>ネクロマンサー≧ビショップ>>エルフ>ウィッチ
くらい。
あくまで予想なので、実際に始まったら簡単に覆るかもしれないが、『必ず1枚はレジェンドが出る』などという調整だったら、間違いなくロイヤルが最強である。