読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のことをつらつらと

【魔法少女育成計画】キャラクター強さ比較(restart)

考察 魔法少女育成計画 まほいく雑記

前回に引き続いて、restart編をやってみる。

eno000.hatenablog.com


●結論としてのランキング

【S+】
チェルナー・マウス

【S】
メルヴィル マジカルデイジー

【A+】
ラピス・ラズリーヌ キーク

【A】
夢ノ島ジェノサイ子 アカネ

【B+】
@娘々 

【B】
クランテイル マスクド・ワンダー リオネッタ

【C+】
なし

【C】
シャドウゲール

【D】
御世方那子 のっこちゃん

【E】
プフレ

【F】
ディティック・ベル ペチカ



●前回と組み合わせ

【S+】
森の音楽家クラムベリー チェルナー・マウス

【S】
メルヴィル マジカルデイジー

【A+】
ねむりん ハードゴア・アリス ラピス・ラズリーヌ キーク

【A】
スノーホワイト(ACES) スイムスイム ヴェス・ウィンタープリズン 夢ノ島ジェノサイ子 アカネ

【B+】
リップル カラミティ・メアリ @娘々 

【B】
クランテイル マスクド・ワンダー リオネッタ

【C+】
ラ・ピュセル シスターナナ

【C】
シャドウゲール

【D】
トップスピード たま 御世方那子 のっこちゃん

【E】
マジカロイド44 ミナエル ユナエル プフレ

【F】
ルーラ スノーホワイト(無印) ディティック・ベル ペチカ




●ルール

・キャラクターの強さとは、『攻撃力』『生存力』の和であると定義する。

魔法少女育成計画 オフィシャルファンブック

魔法少女育成計画 オフィシャルファンブック

・オフィシャルファンブックに記載されている、

・破壊力
・耐久力
・敏捷性

から、攻撃力、生存力を以下の計算式で算出する。

(攻撃力)=(破壊力)+(敏捷性)/2
(生存力)=(耐久力)+(敏捷性)/2

さらに、それぞれに魔法や個性による評価ボーナスを与える。

攻撃力の評価基準は、『ダメージ・持続力』『射程・複数攻撃』『成功率・不意討ち性能』の3つ。
生存力の評価基準は、『防御・迎撃力』『隠密・逃走力』『警戒・不意討ち耐性』の3つ。

・基本的に、訓練次第での強化は考えず、原作でやっている・できそうな範囲の魔法で考える。

・不意討ちは正義。



●ペチカ

魔法:とても美味しい料理を作れるよ

破壊力:3
耐久力:2
敏捷性:1

5分間手で触れ続けたものを美味しい料理に変えることができる。意外に破壊力のステータスが高いが、基本的に戦闘はできない。

攻撃力:さすがに敵に5分間触れ続けるというのは現実的ではない。特筆すべき事項はなし。

生存力:鋭敏な嗅覚により、不意討ちをある程度察知する(+1)。

総合攻撃力:3.5
総合生存力:3.5
総合戦闘力:7


●クランテイル

魔法:半分だけいろんな動物に変身できるよ

破壊力:5
耐久力:4
敏捷性:4

変身するのは動物の首から下の部分なので、基本的に感覚器官は得られないが、非常に汎用性の高い行動ができる。また、数少ない水中適正のある魔法少女である。

攻撃力:各種猛獣、特にグレートドラゴンなどに変身することで、高い戦闘力を得られる(+3)。また、蛸などの多脚生物に変身し、複数の敵に攻撃することも可能(+1)。他にも有用な動物・昆虫はいくらでもいるので、1人テラフォーマーズみたいなことができるが、本編でやっていないことは評価外としておく。

生存力:単純に防御力の高い動物に変身してもいいし、蜘蛛に変身し、糸を相手に絡ませて動きを制限することもできる(+1)。また、バッタに変身して跳躍する、ヤモリに変身して壁に張り付く、猿に変身して樹上を移動する、単純に馬に変身して走るなど、隠密や逃走の手段が豊富(+2)。

総合攻撃力:11
総合生存力:9
総合戦闘力:20


●御世方那子

魔法:どんな動物とも友達になれるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:3

一応本編ではドラゴンなどを使役できていたが、現実世界では大した動物とは友達になれなさそう。それ以前に、動物に魔法で強化がかかるなどという描写もないので、正直ゴミ魔法微妙な気がする。

攻撃力:動物が魔法少女に対して有効打を持てないのでいまいち。ただ、動物と連携し、不意討ちを行うことはできる(+1)。

生存力:動物を囮にし、逃走することができる(+1)。また、鳥を友達にして索敵したり、犬などを友達にして不意討ちに対抗することができる(+3)。

総合攻撃力:5.5
総合生存力:8.5
総合戦闘力:14


●リオネッタ

魔法:人形を思い通りに操ることができるよ

破壊力:4
耐久力:3
敏捷性:4

『人形』のカテゴリは意外に広く、とりあえずヒト型をしていれば操作可能。ただ、やはりマネキンや銅像などの人工物がある街中でないと実力が発揮できない。一般人を殺してまわれば戦力として活用することができる。

攻撃力:なにげに鉤爪を標準装備している。加えて、人形にも魔法少女を傷つけるだけの力があるし、敵が複数の場合、倒した敵を操ることで持続的な戦力投入ができる(+2)。また、相当の数の人形を同時に操ることができ、複数の敵に対応できるし、ある程度の距離があっても問題ない(+1)。さらに、人形を操るというタネが割れていないうちなら、突然人形を動かしたり、自分自身が脱皮することで、多少の不意討ちになる(+1)。関節が伸びるので、間合いを読み誤らせることも。

生存力:人形を盾にする、外殻を犠牲にして本体を守る、糸を使って相手の動きを制限するといった防御が可能(+2)。また、自分の腕や外殻を捨て、トカゲの尻尾のようにしたり、人形をけしかけているうちに潜伏、逃走することが可能。(+2)。さらに、本体が外殻と分かれているため、ある程度の不意討ちに対応する(+1)。

総合攻撃力:10
総合生存力:10
総合戦闘力:20


●マジカルデイジー

魔法:必殺のデイジービームを撃てるよ

破壊力:5
耐久力:3
敏捷性:4

作中でも屈指の不憫な人。嫌いなものが貧乏という時点で、のっこちゃんと通じるものがある。

攻撃力:必殺のデイジービームが本当に必殺。命中したものは問答無用で分解され、砂状になってしまう(+5)。微妙なところだが、ファンブックの記述から、夢ノ島ジェノサイ子のスーツも分解できそうな感じ。
また、射程距離が異常で、アカネと同レベルの距離へ攻撃を届かせることが可能(+3)。さらに、光であるが故に着弾が早く、攻撃をかわすことは難しい(+2)。スイムスイム、テプセケメイ、レーテといった防御性能の高い相手にダメージを与えられる可能性がある貴重な人材。

生存力:ビームを地面などに撃ち、砂埃を立てて目眩ましにしたり、たまと同様に穴を掘って逃走することが可能(+2)。

総合攻撃力:17
総合生存力:7
総合戦闘力:24


●のっこちゃん

魔法:まわりの人の気分を変えることができるよ

破壊力:2
耐久力:3
敏捷性:3

不憫勢のトップランカー。魔法は強力ではあるが、使い方がとても難しい。仲間のメンタルを強化するためにも使えるが、それをやると敵側も強化してしまう。逆もまた然り。

攻撃力:魔法の範囲はある程度広く、複数の相手を対象にすることができる(+2)。また、近くにのっこちゃんがいる限り防ぐことは不可能(+2)。ただし、自分自身が感情を変化させる必要があるし、それが伝播して相手の行動に影響を与えるのにはタイムラグがある。
なお、本編でも殺し合わせるのに相当の努力をしているため、魔法だけで直接『自殺させる』ことはほぼ不可能だと思われる。のっこちゃんが単独で戦う場合、『戦いたくない早く死にたいと思いながらモップでぶん殴る』という、非常に難しい行動を強いられることになる。

生存力:厭戦気分を振り撒きながら逃げると成功しやすい。また、何かしらに集中させるよう仕向けることで、自分の存在を隠すことをある程度期待できる(+2)。

総合攻撃力:7.5
総合生存力:6.5
総合戦闘力:14


●@娘々

魔法:お札の中にものを閉じ込められるよ

破壊力:4
耐久力:4
敏捷性:5

魔法少女エニグマ。無生物ならなんでも閉じ込められる。

攻撃力:必殺のビル落としアタックにより、相当の攻撃力を持つ(+3)。また、岩などを召喚して飛ばすことで、ある程度の遠距離にも対応する(+1)。札に何が入っているかはわからないため、ある程度の不意討ちにもなる(+1)。

生存力:札から出したものを盾にすることが可能(+2)。また、札の中身を目眩ましに使って潜伏したり、逃走できる(+1)。

総合攻撃力:11.5
総合生存力:9.5
総合戦闘力:21


●夢ノ島ジェノサイ子

魔法:魔法のスーツでどんな攻撃もへいきだよ

破壊力:3
耐久力:5
敏捷性:3

ごく一部の攻撃を除き、無敵を誇る不条理魔法。ハードゴア・アリスと違い、そもそもの攻撃が通らないが、やはり精神操作は受ける。また、天敵のアカネがどうにもならない。

攻撃力:相手の攻撃の隙を突いて反撃できる(+1)。

生存力:バイザーを下ろしていれば、どんな攻撃にも無敵(一部例外あり)(+5)。当然、不意討ちも無効(+5)。
ジェノサイ子を倒せるのは、アカネ、マジカルデイジー、うるる、物知りみっちゃん(スーツをブーツに)あたりで、ソニアは微妙なところ。スイムスイムも可能性はある。また、かなり難しいが、ルーラ、ペチカでも可。

総合攻撃力:5.5
総合生存力:16.5
総合戦闘力:22


●マスクド・ワンダー

魔法:いろんなものの重さを変えられるよ

破壊力:5
耐久力:3
敏捷性:4

戦闘描写が少なく、判断が難しい。ポテンシャルはとても高いのだが、魔法でどこまでできるかで戦闘力の評価が変わってくる。

攻撃力:相手を軽量化し、防御を封じつつ攻撃ができる。質量の大きさは即ち破壊力に直結するため、自分を重くしつつ相手を軽くすることで、大ダメージが期待できる(+3)。

生存力:自身を重くすることで、踏ん張りを聞かせたり、間接的に防御力を高めることができる(+2)。相手を重くし、自分を軽くすることで、逃走が容易になる(+3)。

総合攻撃力:10
総合生存力:10
総合戦闘力:20


●プフレ

魔法:猛スピードで走る魔法の車椅子を使うよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:3

トップスピードに続く猛スピード乗り物勢。しかしラピッドスワローに比べ、だいぶ遅い上に地面を走るだけというのはちょっと……。ただ、完全に忘れられていそうだが、車椅子から光線を飛ばすこともできる。しかし、この武装がシャドウゲールの改造によるものだとしたら本当にゴミ。

攻撃力:車椅子で体当たりするのはかなり勇気がいるが、光線もあるのでそこそこの攻撃力はあるはず(+1)。歩けないふりをして不意を突く戦法は、遭遇戦ではさすがに厳しいか。

生存力:車椅子で速攻バックレ。大抵の魔法少女の足よりは速く走れるようだ(+2)。

総合攻撃力:5.5
総合生存力:6.5
総合戦闘力:12


●シャドウゲール

魔法:機械を改造してパワーアップできるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:3

カラミティ・メアリと違い、武器以外もパワーアップできるし、そもそもまったく新しい機能を付加できる。ただし、改造には相応の時間がかかるため、あらかじめ準備しておかなければ何の役にも立たない。

攻撃力:車椅子などを改造し、チェルナーに対抗できるだけの多脚戦車を用意できる(+3)。また、ビームも装備できる(+2)。

生存力:チェルナーに対抗できるだけの装甲を用意できる(+3)。

総合攻撃力:9.5
総合生存力:7.5
総合戦闘力:17


●ディディック・ベル

魔法:たてものとお話しできるよ

破壊力:1
耐久力:2
敏捷性:3

restart勢には珍しく、非戦闘員の探偵。一応、魔法を使って敵対する相手のリアルを調べ、変身前を襲うという戦法は使えるが、直接的な攻撃力はない。

攻撃力:特になし。

生存力:建物の口の中に入って敵をやり過ごすことができる(+2)。また、敵の動きを建物に訊いて、ある程度警戒行動ができる(+1)。

総合攻撃力:2.5
総合生存力:6.5
総合戦闘力:9


●チェルナー・マウス

魔法:ものすごく大きくなれるよ

破壊力:5
耐久力:5
敏捷性:4

歩く不条理。適当に暴れるだけで必殺攻撃がばら撒かれ、非常に迷惑。巨大化したチェルナーにダメージを与えられる魔法少女は非常に限られ、うるるでさえ、そもそも声が聞こえずに魔法が失敗する可能性がある。

攻撃力:敏捷力4は何かの嫌がらせかと思うほど高い。攻撃全てが必殺クラス(+3)で、巨大なだけに遠くまでよく届く(+2)。また、不意討ちがどうとかいう以前に、近くにいると常に危険(+1)。

生存力:大きいので相応に防御力も高い(+3)。また、視点が高いので警戒ができ、急所の位置も高いため、不意討ち耐性がある(+2)。もっとも、大きすぎて足元に気づかず、将軍に刺されると困ったことになるが。

総合攻撃力:13
総合生存力:12
総合戦闘力:25


●ラピス・ラズリーヌ

魔法:宝石を使ってテレポートできるよ

破壊力:3
耐久力:4
敏捷性:5

一見地味だが、強力な魔法を持つ。必殺のラズリーヌボールを使えば、戦闘力はさらに向上。

攻撃力:宝石をばら撒くことで、擬似的な遠隔・複数攻撃が可能(+2)。テレポートにより、瞬時に移動、奇襲ができ、とても防ぎづらい(+3)。

生存力:宝石を安全な場所に置いておくことで、どんな状況だろうと緊急離脱することができる(+3)。また、訓練による観察眼と神憑り的な勘により、罠や待ち伏せを察知したり、敵の欺瞞を看破することができる(+3)。

総合攻撃力:10.5
総合生存力:12.5
総合戦闘力:23


メルヴィル

魔法:色を自由に変えられるよ

破壊力:4
耐久力:4
敏捷性:4

とんでもない不意討ち魔法。攻防に非常に有用で、視覚以外で察知できなければ一方的にやられてしまう。ただし、身体能力が向上するわけではないので、適当に範囲攻撃をされるとけっこう困ったりする。

攻撃力:固有武器として、銛と弓を装備。銛は無限に補給される(+2)。また、弓を持っているゆえに、かなり遠くまで攻撃ができる(+2)。さらに、自分を透明にすることで理不尽な不意討ち攻撃ができ、ダメ押しのように無音の移動術も体得している(+3)。

生存力:銛と弓は攻撃を受け流すには不向き。しかし、透明になれるため、隠密性は抜群(+3)。また、見えない以上、不意討ちを受けることもない(+2)。ただし、なんらかの魔法や視覚以外の感覚で察知されると苦しい。スノーホワイト、クラムベリー、ラピス・ラズリーヌ、魔王パム、下克上羽菜あたりには確実に見つかってしまい、条件次第ではポスタリィ、繰々姫、フィルルゥ、中野宇宙美にも発見される。

総合攻撃力:13
総合生存力:11
総合戦闘力:24


●アカネ

魔法:見えているものならなんでも斬れるよ

破壊力:5
耐久力:3
敏捷性:4

リップルと少し近い部分がある魔法。視界を切れば斬撃が届くことはないし、アカネの動きに合わせて回避するということも一応は可能。ただし射程とアカネ自身の速度が理不尽。

攻撃力:ビルすら両断できる威力の斬撃を出せる(+3)。また、リップル同様非常に遠くまで攻撃できるし、二刀流で手数を大幅に増やせる(+3)。さらに、斬るモーションと同時に敵がダメージを負うため、防ぎづらい(+2)。

生存力:斬撃で敵の攻撃を迎撃できる(+2)。

総合攻撃力:15
総合生存力:7
総合戦闘力:22


●キーク

魔法:電脳空間で自由自在に行動できるよ

破壊力:1
耐久力:1
敏捷性:1

ねむりんに続くチート魔法。そしてこちらの方がより理不尽。

攻撃力:電脳世界の時間は現実では一瞬で、見た目上永遠に相手を閉じ込めることができる。その場での生殺与奪はキークの自由(+5)。また、物理的な距離を無視し、少なくとも同時に16人の魔法少女を引き込むことができる(+5)。さらに、非常に軽い条件で起動し、拒否することは不可能(+5)。というより起動条件なんてなさそう。

生存力:電脳空間では無敵(+5)。

総合攻撃力:16.5
総合生存力:6.5
総合戦闘力:23



●まとめ

魔法少女の上記計算結果をまとめているので、表に示す。
『総合戦闘力』=キャラクターの強さ=魔法込みの『攻撃力』+『生存力』である。

f:id:eno1432:20161201105254p:plain

ランキングの振り分けは、総合戦闘力の数値により、前回と少しだけ変えた。

25  :S+  
24  :S
23  :A+
22  :A
21  :B+
20  :B
19~18:C+
17~16:C
15~13:D
12~10:E
9~0 :F


キークは魔法のことを考えるともっと上だろうが、戦闘力の計算式的に、身体能力が低すぎてこの位置となった。実際には、ねむりんよりも数段凶悪。ただ、現実世界に何の影響も及ぼせないため、対物破壊力という意味では最低ともいえる。
マスクド・ワンダーは、物理法則を捻じ曲げる強力な魔法だが、可能な攻撃や質量操作の上限・下限がわからないためこの位置。魔法のポテンシャルは5だし、もう少し長生きしてくれればもっと上に行けた可能性は高い。

シャドウゲールはほぼ計測不可能。時間さえかければもっと強いメカが作れる可能性はあるし、汎用性が高すぎて逆に評価できない。


続き
eno000.hatenablog.com

素焼き ひまわりの種  1kg

素焼き ひまわりの種 1kg