読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

【魔法少女育成計画】キャラクター強さ比較(limited)

そろそろ化物が増えてくる。

前回
eno000.hatenablog.com


●結論としてのランキング

【SSS+】
魔王パム

【SS+】
ソニア・ビーン

【SS】
プキン

【S+】
テプセケメイ

【S】
なし

【A+】
ピティ・フレデリカ 下克上羽菜

【A】
キャプテン・グレース

【B+】
レイン・ポゥ

【B】
なし

【C+】
なし

【C】
ファニートリック

【D】
繰々姫 トットポップ

【E】
なし

【F】
7753 ウェディン ポスタリィ


●前回までとの組み合わせ

【SSS+】
魔王パム

【SS+】
ソニア・ビーン

【SS】
プキン

【S+】
森の音楽家クラムベリー チェルナー・マウス テプセケメイ

【S】
メルヴィル マジカルデイジー

【A+】
ねむりん ハードゴア・アリス ラピス・ラズリーヌ キーク ピティ・フレデリカ 下克上羽菜

【A】
スノーホワイト(ACES) スイムスイム ヴェス・ウィンタープリズン 夢ノ島ジェノサイ子 アカネ キャプテン・グレース

【B+】
リップル カラミティ・メアリ @娘々 レイン・ポゥ

【B】
クランテイル マスクド・ワンダー リオネッタ

【C+】
ラ・ピュセル シスターナナ

【C】
シャドウゲール ファニートリック

【D】
トップスピード たま 御世方那子 のっこちゃん 繰々姫 トットポップ

【E】
マジカロイド44 ミナエル ユナエル プフレ

【F】
ルーラ スノーホワイト(無印) ディティック・ベル ペチカ 7753 ウェディン ポスタリィ


ルールはこちらから

eno000.hatenablog.com


●キャプテン・グレース

魔法:すごくかっこいい魔法の海賊船を出せるよ

破壊力:5
耐久力:4
敏捷性:5

猛スピード乗り物勢の3人目。海賊船の備品は持ち出して使用することも可能。

攻撃力:海賊船の体当たりはビル落としアタックレベルに強力(+3)。海賊船自体のリーチに加え、大砲で遠距離に攻撃することもできる(+2)。何もない空間から出現させられるため、ある程度不意をつくこともできる(+1)

生存力:小剣で敵の攻撃を迎撃できる(+2)。

総合攻撃力:13.5
総合生存力:8.5
総合戦闘力:22



ファニートリック

魔法:隠したものと別のものを入れ替えるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:4

トリッキーな魔法を使う。一見サポート向きだが、攻撃の手段として用いた場合のエグさがたま並み。

攻撃力:相手の眼球と爆弾を入れ替えることで即死させる(+3)。対象の大きさを問わないため、爆弾に限らず、岩などと入れ替えるだけでも可。同時に復数は無理だが、交換対象の位置を把握しておけば、半径50メートル以内のものなら持ってこれる(+1)。相手のまばたきに合わせて発動させるのは難しいが、防ぐ方も大変(+2)。

生存力:縄抜けができるが、状況が特殊すぎるのであまり役に立たない。また、自分自身を魔法で移動させることもできない。

総合攻撃力:11
総合生存力:5
総合戦闘力:16



●ウェディン

魔法:約束したらそれをぜったい守らせるよ

破壊力:1
耐久力:3
敏捷性:1

神デザインの魔法少女。ルーラと同様に精神操作系の魔法だが、約束の数や対象相手の数に制限はない。ただし、魔法の発動に相手のリアクションを要求するため、そもそも魔法を機能させるのが難しい。

攻撃力:相手と会話をするのが絶対条件であり、戦闘中に発動させることはまず不可能。まだルーラのほうがマシである。無制限に約束をできるので、その点はメリット(+1)。

生存力:約束次第で自分を守らせることもできるが、不確定すぎるので特に加点はなし。成長次第では、仲間に『実力以上の力を発揮する』ことを約束させ、シスターナナのような活躍ができたかもしれない。

総合攻撃力:2.5
総合生存力:3.5
総合戦闘力:6



●レイン・ポゥ

魔法:実体を持つ虹の橋を作り出せるよ

破壊力:4
耐久力:3
敏捷性:4

一応トットポップとパムを倒したのだが、あまり目立っていない感がある。虹は移動手段であると同時に武器でもある。

攻撃力:鋭利な刃物としての虹は殺傷力が高く(+2)、同時に何本も出せる(+2)。また、何もない空間から出現させられ、熱も音も発さないため、不意を突きやすい(+2)。

生存力:虹の強度は素晴らしく、壁として使用したり、相手の動きを阻害させたりできる(+3)。また、ミクロン単位の細い虹を展開し、相手の攻撃を警戒することも可能(+1)。

総合攻撃力:12
総合生存力:9
総合戦闘力:21



●ポスタリィ

魔法:どんなものでも持ち主のもとに送り返せるよ

破壊力:1
耐久力:2
敏捷性:1

魔法自体はあまり戦闘に向いていない。『戦わない魔法少女』の中でもいろいろと不遇な子。

攻撃力:相手の武器を拾えれば、それを送り返して攻撃できるが、限定的すぎる。特に加点はなし。

生存力:送り返すものに掴まって移動することができる(+2)。速達郵便は魔法少女の足でも追いつけない。

総合攻撃力:1.5
総合生存力:4.5
総合戦闘力:6



●繰々姫

魔法:何本ものリボンを自由自在に操るよ

破壊力:2
耐久力:3
敏捷性:4

最大216本のリボンを操れる。服がリボンでできており、それを解いて戦うのだが、216本全部使ってしまったらどうなるのか気になるところ。

攻撃力:リボンの耐久力は大きく、攻撃に有用で(+1)、一度に復数本操れる(+1)。

生存力:リボンを盾として展開したり、自分の身体に刺し通すことで、プキンの動きについていけるレベルの身体能力を得る(+3)。また、リボンをロープのように使い、逃走の助けにできる(+1)。

総合攻撃力:6
総合生存力:9
総合戦闘力:15



●テプセケメイ

魔法:風と同化してどこへでも行けるよ

破壊力:3
耐久力:5
敏捷性:4

チェルナー・マウスに続く動物魔法少女であり、スイムスイムに続く物理無効勢。が、クラムベリーの攻撃が効くかは未知数。

攻撃力:空気を弾丸のようにぶつけたり、対象に入り込んで破裂させたりできる(+2)。そこそこ遠くに攻撃できる模様(+1)。また、空気による攻撃のために見えづらく、本体の攻撃も、伸びたり広がったりして防ぎづらい(+2)。

生存力:物理無効(+3)。ただし、各種精神操作系魔法に加え、マジカルデイジー、魔王パム、ソニア、プリンセス・デリュージなどからはダメージを受ける。また、半透明になって敵に視認されづらくしたり、分身したりと隠密・逃走の手段が豊富(+3)。そして飛行可能であり、物理無効ゆえに不意討ちを防ぐ(+3)。

総合攻撃力:10
総合生存力:16
総合戦闘力:26



●マナ

魔法:呪文と儀式でいろんな魔法を使うよ

破壊力:1
耐久力:1
敏捷性:1

魔法少女ではないので除外。



●下克上羽菜

魔法:感覚をものすごく鋭くできるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:5

神デザイン勢2人目。魔法の汎用性が高く、攻撃、防御の両面に使え、敵にも味方にも活用できる。

攻撃力:自分の感覚を鋭くし、致命傷を与えやすくするとともに、相手の五感を過敏にさせ、気絶させることも可能(+3)。魔法の有効半径は3メートルだが、同時に複数人を対象にできる(+1)。射程に入った場合、防ぐことは不可能(+2)。

生存力:自分の感覚を鋭くし、致命傷を避ける(+1)。また、相手の痛覚等を鋭敏にさせることで、逃走を容易にする(+2)。さらに、五感を強化するため、クラムベリーのような不意討ち警戒ができる(+3)。

総合攻撃力:11.5
総合生存力:11.5
総合戦闘力:23



●7753

魔法:相手の能力がわかる魔法のゴーグルを使うよ

破壊力:1
耐久力:3
敏捷性:1

戦闘力は低いが、魔法が非常に便利。仲間の魔法の応用法を見出すこともできる。

攻撃力:特になし。

生存力:ゴーグルを装着することで、変身前の魔法少女でも見分けることができる。警戒に有用(+2)。

総合攻撃力:1.5
総合生存力:5.5
総合戦闘力:7



●魔王パム

魔法:四枚の黒くて大きな羽で戦うよ

破壊力:5
耐久力:5
敏捷性:5

説明文からは予想ができないほど応用力が異常な魔法を使う、最強の呼び声高い魔法少女。身体能力のステータスがオール5なのは、彼女以外にはグリムハートとシャッフリンのみである。

攻撃力:打撃、斬撃、刺突、炎、冷気、音波、光線、突風、毒、酸欠と、多種多様な攻撃ができ、対応力がとんでもない(+5)。そしてどの攻撃も破壊力抜群で、たとえ羽が破壊されても5秒で再生できる(+5)。四枚の羽はそれぞれ独立させた遠距離での自動運転も可能で、攻撃自体も相当の範囲を対象にできる(+3)。

生存力:羽を近距離での核爆発にも耐える盾に変化させることができる(+3)。自身も飛行可能であり、羽を索敵のために利用して警戒行動を取ることもできる(+2)。ただし羽を自動運転に設定した場合、本体から離れると羽の知力も相応に低下する。

総合攻撃力:20.5
総合生存力:12.5
総合戦闘力:33



●ピティ・フレデリカ

魔法:水晶玉に好きな相手の姿を映し出すよ

破壊力:4
耐久力:4
敏捷性:4

説明文からは予想できないほど凶悪な魔法を使う。リップル曰く『最低のクズ』。対象の髪の毛を手に入れる必要はあるが、たとえ異世界だろうと干渉可能になるのは驚異。

攻撃力:髪の毛が手元にある限り、どんな相手だろうと水晶玉を通して干渉できる。距離的な制限はなく、相手が変身していなくても有効(+3)。その性質上不意討ちを行いやすく、髪の毛の持ち主本人のそばにいる人間にも干渉できるため、防ぎにくい(+3)。

生存力:自分の手で自分自身を水晶玉に放り込むことで、ラピス・ラズリーヌのようにどんな状況からでも即座に逃走が可能(+3)。また、水晶玉を通して偵察ができる(+2)。さらに、まったく無関係の一般市民を引っ張り出し、人質にすることもできる。

総合攻撃力:12
総合生存力:11
総合戦闘力:23



トットポップ

魔法:魔法のギターで実態のある音符を作り出すよ

破壊力:4
耐久力:3
敏捷性:4

コミュ力が魔法レベルのフレンドリーな魔法少女。戦闘力自体が低いわけではないが、魔法が地味で、本編でもすごくあっさりやられてしまった。

攻撃力:音符の攻撃力はそれなりで(+2)、そこそこの範囲に攻撃できる(+1)。

生存力:特に何もなし。

総合攻撃力:9
総合生存力:5
総合戦闘力:14



●プキン

魔法:魔法の剣で刺した相手の考えを変えさせるよ

破壊力:5
耐久力:4
敏捷性:5

プク・プックを除けば最高峰に近い洗脳魔法を持つ。ほぼルーラや御世方那子の上位互換といっていい性能で、本人の戦闘力も非常に高い。ただし、一度に1人しか操ることはできない。

攻撃力:剣が相手に掠れば勝ち。のみならず、洗脳した相手を戦力として利用することができる(+5)。それにより、一度に復数の場所、相手に対応する(+2)。さらに、剣で刺すというハードルの低い発動条件ゆえに、防ぎにくい(+2)。

生存力:魔法の武器であるレイピアとは別に小剣を装備。相手の攻撃を受け流せるほか、自分自身に魔法をかけ、『「ダメージを負っていない」と勘違いさせる』ことで、常軌を逸した耐久力を得る(+3)。また、操った相手を囮にしたり、斥候に出したりできる(+2)。
なお、日本語がわからないため、ルーラ、ウェディン、うるるなどの魔法は英語でかける必要があるという、地味な初見殺し性能がある。

総合攻撃力:16.5
総合生存力:11.5
総合戦闘力:28



●ソニア・ビーン

魔法:さわったものをすぐボロボロにしちゃうよ

破壊力:5
耐久力:5
敏捷性:4

説明文通りのぶっ壊れ魔法。攻防一体の能力で、特に防御に関しては、スイムスイムやテプセケメイを上回る不条理さを持つ。

攻撃力:相手の急所に触れればその時点で即死(+3)。そうでなくても、触った部分は大ダメージとなり、大きく行動を阻害できる。触れるだけで発動し、相手の防御を完全に無視するために防ぎにくい(+3)。

生存力:魔法による防御は、魔王パムの攻撃バリエーションの大部分を無効化するレベル。精神操作以外に対して、実質的にほぼ無敵である(+5)。マジカルデイジーやプキンの攻撃を無効化できるのは非常に稀有な性能。そしてプキンと同様に日本語不自由勢のため、ルーラ、ウェディン、うるるなどの魔法は英語でかける必要がある。
また、その能力の特性上、不意討ちがほぼ無効(+5)。

総合攻撃力:13
総合生存力:17
総合戦闘力:30



●まとめ

limited編強さ比較表
f:id:eno1432:20170224221656p:plain


ランキングの振り分けは、以下の通り。

34~33:SSS+
32~31:SSS
30~29:SS+
28~27:SS
26~25:S+  
24  :S
23  :A+
22  :A
21  :B+
20  :B
19~18:C+
17~16:C
15~13:D
12~10:E
9~0 :F


規格外の魔法少女が数人いるおかげで、評価の値が頭の悪いバトル漫画みたいになってしまった。

中学生組ではやはりキャプテン・グレースが頭一つ抜けており、魔法そのものは強いウェディンは、発動の難しさから、ポスタリィとともに最下位となった。トットポップはなんとかもう少し上げてやりたいが、ゴミ魔法が足を引っ張り、非戦闘員の隣に並ぶレベルに。

一方、上位陣はなかなかに突き抜けており、restartまでの最大戦闘力を更新したのが4名いる。実際、シリーズ全体を見渡しても、どうやって倒せばいいのか困る連中ばかりである。

limited自体、精神操作系が2人、攻撃無効系が2人、なんでもできる人が1人と、かなりえげつない人選がされているので、この結果もむべなるかな。

今回はマナを除外したが、マジカルドーピングの威力を考えると、トットポップの下くらいには来れるかもしれない。


魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)