読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

【魔法少女育成計画】キャラクター強さ比較

こんな記事があったので、便乗して自分なりに考えてみた。

matomame.jp


●最初に結論としてのランキング

【S】
森の音楽家クラムベリー

【A+】
ねむりん ハードゴア・アリス

【A】
スノーホワイト(ACES) スイムスイム ヴェス・ウィンタープリズン

【B+】
リップル カラミティ・メアリ

【B】
なし

【C+】
ラ・ピュセル シスターナナ

【C】
なし

【D】
トップスピード たま

【E】
マジカロイド44 ミナエル ユナエル

【F】
ルーラ スノーホワイト(無印)



●ルール

・キャラクターの強さとは、『攻撃力』『生存力』の和であると定義する。

・オフィシャルファンブックに記載されている、

・破壊力
・耐久力
・敏捷性

から、攻撃力、生存力を以下の計算式で算出する。

(攻撃力)=(破壊力)+(敏捷性)/2
(生存力)=(耐久力)+(敏捷性)/2

さらに、それぞれに魔法や個性による評価ボーナスを与える。

攻撃力の評価基準は、『ダメージ・持続力』『射程・複数攻撃』『成功率・不意討ち性能』の3つ。
生存力の評価基準は、『防御・迎撃力』『隠密・逃走力』『警戒・不意討ち耐性』の3つ。


例として、

破壊力:4
耐久力:3
敏捷性:5

魔法少女がいた場合、

攻撃力=4+5/2=6.5
防御力=3+5/2=5.5

となり、さらに魔法の強さによりボーナスが付く。
ボーナス点は、基本的に+1~3点の範囲で加点し、特にチート臭い能力は+5で評価する。


なお、シスターナナのようにチームプレイが前提の魔法を持っている場合、仮想敵と自分にそれぞれ同じ助っ人が1人参加していると仮定して考える。


とりあえず、無印範囲の16人+αを評価してみたい。
当然ながら作中のネタバレあり。



スノーホワイト(無印)

魔法:困っている人の心の声が聞こえるよ

破壊力:1
耐久力:1
敏捷性:2

初っ端からアレだが、無印スノーホワイトはステータスが不明なので、とりあえずルーラと同じくらいの強さで考えてみた。

攻撃力:特に底上げできる点はなし。

生存力:魔法により、攻撃しようとする相手の心の声を聞いて、ある程度不意討ちを防ぐ(+1)。ただし、相手が本格的に困っていないと聞こえないので、過信はできない。

総合攻撃力:2
総合生存力:5
総合戦闘力:7


スノーホワイト(ACES)

魔法:困っている人の心の声が聞こえるよ

破壊力:2
耐久力:3
敏捷性:4

魔法少女狩り』となったスノーホワイト。訓練により、無印時点よりも身体能力、魔法ともに強化されている。

攻撃力:『こんな攻撃をされると困る』という無意識下の心の声を読み、相手の弱点をついた攻撃ができる(+2)。また、相手の注意の間隙を突き、攻撃を確実に命中させることができる(+2)。

生存力:『この攻撃が防がれると困る』という無意識下の心の声を読み、攻撃を迎撃できる(+2)。また、敵意のある者を察知し、事前に回避することも可能(+2)。さらに、街ひとつ分は余裕の効果範囲により、長距離射撃などを含むほとんどの不意討ちを無効化する(+5)。意識を持っている者が相手である限り、読心を防ぐことはできない。

総合攻撃力:8
総合生存力:14
総合戦闘力:22


リップル

魔法:手裏剣を投げれば百発百中だよ

破壊力:3
耐久力:4
敏捷性:5

手裏剣とクナイは無限に補給される。また、その他に固有装備として太刀と小刀を所持している。

攻撃力:固有武器あり。かつ投げられた武器は、大抵の相手に大きなダメージを与えられる(+2)。また、効果対象は『目に見えている相手』のため、見えてさえいればどこまでも飛んでいくし、見えていなくても大体の見当をつけた所には届かせることができる(+3)。さらに、狙った相手にはたとえ逆方向に投げてもUターンして飛んでいき、命中するまで止まらない(+2)。
ただし手裏剣の速度は魔法少女なら十分視認できるレベルのため、撃ち落とされたり遮蔽物にぶつかるとそこで終わりとなる。

生存力:刀や手裏剣を使い、銃弾を防いだり飛び道具を撃ち落とす程度はできる(+2)。

総合攻撃力:12.5
総合生存力:8.5
総合戦闘力:21


●カラミティ・メアリ

魔法:持ってる武器をパワーアップできるよ

破壊力:5
耐久力:3
敏捷性:4

本人が武器だと認識すればどんなものでも強化できる。汎用性は高いが、四次元袋がないとやはり火力は落ちる。

攻撃力:もとの武器にもよるが、耐久力5のアリスをミンチにする程度の攻撃力は持たせられるし、相手によって有効な武器を使い分けたり、重機に乗って急襲するという手も使える(+3)。また、長距離射撃や爆弾による範囲攻撃も可能(+3)。さらに、狙撃や地雷による不意討ちもある程度できる(+1)。
この魔法の真価は、強化した武器を仲間に配って、チーム全体の戦力を上げることにありそうだが、本人が一匹狼なので、作中でその方面での活躍はできなかった。

生存力:リップルの手裏剣を拳銃である程度撃ち落とすことができる(+1)。また、狙撃時など、周囲に地雷を仕掛けておくことで、多少の接敵警戒ができる(+1)。

総合攻撃力:14
総合生存力:7
総合戦闘力:21


●ルーラ

魔法:目の前の相手になんでも命令できるよ

破壊力:1
耐久力:2
敏捷性:1

魔法は発動すれば強力だが、とにかく条件がキツい。その上身体能力がゴミすぎるので、仲間を作らなければどうにもならない。

攻撃力:魔法が発動すれば相手は即死も同然(+3)。問題は発動できる状況が想像できないこと。

生存力:特に何もなし。

総合攻撃力:4.5
総合生存力:2.5
総合戦闘力:7


●たま

魔法:いろんなものにすばやく穴を開けられるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:2

身体能力はだいたい平均かちょっと下くらい。ただ、よりによって敏捷性が低いので、なかなか攻撃が当たらない。

攻撃力:直接攻撃で魔法を発動できれば相手は即死(+3)。ただし、接近しなければどうにもならないし、頭や胴体に当たらなければ、相手によっては反撃を食らってしまう可能性がある。将軍とか。
とはいえ、相手の足元に落とし穴を出現させるなど、不意をつく戦い方もできるため、悪くはない。攻撃がかすりさえすれば勝ちというのは大きい(+2)。

生存力:穴を掘って接近・逃走することができる(+1)。

総合攻撃力:9
総合生存力:5
総合戦闘力:14


●ねむりん

魔法:他人の夢の中に入ることができるよ

破壊力:3
耐久力:3
敏捷性:3

問題のチート魔法。夢の中でのダメージは現実にフィードバックされるため、夢で相手を殺せば現実でも死ぬ。ただし、直接会ったことのある相手の夢しか察知できない。

攻撃力:夢の中のねむりんは神に等しいため、あらゆる相手を確実に始末できる(+3)。たとえアリスのような魔法少女でも、魔法を無効にした上で殺せる。また、1度に入ることができるのは1人の夢だけだが、物理的な距離に関係なく発動可能(+3)。『夢を見る』という非常に軽い条件で起動されるため、防ぐことは難しく、1度ねむりんが夢に入ってくると抵抗は一切不可能(+3)。
人間を辞めている一部の魔法少女なら、『一切眠らない』という方法で対抗は可能。

生存力:夢の世界にいる限り無敵(+5)。また、アニメBDの特典小説で、現実世界でも飛行可能なことが明らかになった。

総合攻撃力:13.5
総合生存力:9.5
総合戦闘力:23


●トップスピード

魔法:猛スピードで空を飛ぶ魔法の箒を使うよ

破壊力:2
耐久力:3
敏捷性:3

本人の戦闘力はないが、戦闘機並みのスピードを出せるラピッドスワローである程度戦える。機動力は正義。

攻撃力:ラピッドスワローの衝撃波で攻撃が可能。ビルをえぐるほどの威力が出せる(+2)。また、音速で攻撃を繰り出すのと同義のため、防ぎづらい(+1)。

生存力:ラピッドスワローで速攻のバックレが可能(+3)。また、飛行しているため、索敵、警戒行動ができる(+1)。

総合攻撃力:6.5
総合生存力:8.5
総合戦闘力:15


●ハードゴア・アリス

魔法:どんなケガをしてもすぐに治るよ

破壊力:4
耐久力:5
敏捷性:3

生存に特化した魔法を持つ。このキャラクターが倒せるかどうかが、最強議論のボーダーになったりもする。

攻撃力:致命傷でも復活できるため、逆に不意討ちで反撃する機会を作れる(+1)。

生存力:実質的な不死(+5)。ごく一部の精神操作系魔法でなければ突破は不可能。また、間接的に不意討ちが一切無効ということでもある(+5)。

総合攻撃力:6.5
総合生存力:16.5
総合戦闘力:23


ラ・ピュセル

魔法:剣の大きさを自由に変えられるよ

破壊力:4
耐久力:4
敏捷性:3

やや地味だが、武器持ちは強い。ただ、リップルと違い、はるか遠くまで攻撃できるわけではない。

攻撃力:固有武器あり。さすがにリップルの太刀と同等以上の威力はあると思われる(+2)。剣を伸ばすことで攻撃範囲を広げたり(+2)、間合いを読み誤らせ、ある程度撹乱することもできる(+1)。

生存力:剣を使って攻撃を弾く、剣に乗って落とし穴を回避するなどができる(+2)。また、剣の伸縮で移動し、敵に肉薄、逃走することも可能(+1)。

総合攻撃力:10.5
総合生存力:8.5
総合戦闘力:19


●スイムスイム

魔法:どんなものにも水みたいに潜れるよ

破壊力:2
耐久力:4
敏捷性:2

身体能力は平凡だが、魔法が凶悪。あらゆる物理攻撃を無効化する。ただし、光や音は透過できない。

攻撃力:物体透過により、すばらしい不意討ちができる(+3)。障害物が多ければ多いほどスイムスイムに有利。

生存力:物理無効(+3)。ただしルーラのような魔法をかけられればやられてしまうし、精神操作系でなくても、クラムベリー、マジカルデイジー、魔王パムあたりには普通に負ける。逆に言うと、大多数の魔法少女に対して有利である。
また、魔法により潜伏状態になったり、地面に潜るなどして緊急回避が容易にできる(+5)。潜伏したスイムスイムを倒すのは非常に難しい。さらに、物理無効のため、間接的に不意討ちが無効(+3)。

総合攻撃力:6
総合生存力:16
総合戦闘力:22


●ミナエル

魔法:生き物以外の好きなものに変身できるよ

破壊力:1
耐久力:1
敏捷性:3

双子の姉の方。変身したら自力では動けないのかと思いきや、紙飛行機の羽根をバタつかせる程度はできるようだ。

攻撃力:魔法が不意討ちに向く。相手の所持品などに化け、確実に倒せるタイミングを狙うことができる(+2)。ただし変身にはしっかりしたイメージが必要で、不完全な変身でバレたら自分の身が危なくなる。

生存力:飛行可能(+1)。また、危険が迫ったら、滑り台に変身してやり過ごせる可能性がある(+2)。

総合攻撃力:4.5
総合生存力:5.5
総合戦闘力:10


●ユナエル

魔法:好きな生き物に変身できるよ

破壊力:1
耐久力:1
敏捷性:3

双子の妹の方。変身しても身体能力は変わらないため、ゴジラに変身して戦うというわけにはいかない。そもそも、変身できるものの大きさ上限が不明。

攻撃力:魔法が不意討ちに向く。相手の知り合いなどに化け、確実に倒せるタイミングで攻撃できる(+2)。ただし変身にはしっかりしたイメージが必要で、不完全な変身でバレたら自分の身が危なくなる。

生存力:飛行可能(+1)。また、危険が迫ったら、蟻に変身してやり過ごせる可能性がある(+2)。

総合攻撃力:4.5
総合生存力:5.5
総合戦闘力:10


●森の音楽家クラムベリー

魔法:音を自由自在に操ることができるよ

破壊力:5
耐久力:4
敏捷性:5

魔王塾屈指の実力者。身体能力の高さに加え、魔法の破壊力と応用力が非常に悪質。

攻撃力:攻撃に破壊音波を乗せ、相手を内部から破壊する(+3)。距離に比例して減衰するが、遠距離に音波攻撃することも可能で、ある程度同時に複数箇所を攻撃できる(+2)。音であるという性質上防ぎにくく、相手の仲間の声などを出すことで撹乱するという使い方もできる(+3)。

生存力:非常に鋭敏な聴力により、潜伏している敵を発見できる。そのため、基本的に不意討ちが効かない(+3)。

総合攻撃力:15.5
総合生存力:9.5
総合戦闘力:25


●ヴェス・ウィンタープリズン

魔法:何もないところに壁を作り出せるよ

破壊力:4
耐久力:5
敏捷性:4

壁の大きさは高さ2メートル、幅1メートル、厚み30センチで固定。材質はその場所によって変化する。

攻撃力:相手を投げ飛ばした落下点に壁を出現させるなどして、攻撃の手段として用いることができる(+1)。また、ほぼ同時に複数の壁を周囲に作ることができる(+1)。さらに、壁や地面からせり上がってくるという性質上、多少相手の不意を突きやすい(+1)。

生存力:壁であるが故に防御の手段として有用。敵の視界を切るだけでもリップルやアカネなどの魔法を防ぐことができるし、単純に攻撃を止めることができる(+3)。また、相手を壁の中に閉じ込めたり、壁の陰に隠れることで、身を隠したり逃走する助けになる(+3)。

総合攻撃力:9
総合生存力:13
総合戦闘力:22


●シスターナナ

魔法:好きな人の力をめいっぱい引き出せるよ

破壊力:4
耐久力:4
敏捷性:4

実は武闘派な身体能力を持ったシスター。魔法がサポート特化で、なかなか評価しづらい。

攻撃力:ウィンタープリズンに、クラムベリーをボコれる力を与えられる程度には強い(+2)。また、対象が視界に入っていれば発動できる(+2)。

防御力:完全に不意討ちのクラムベリーの攻撃を受けても耐えられるほどに耐久力が強化される(+2)。ただし強化先の身体能力も重要。

総合攻撃力:10
総合生存力:8
総合戦闘力:18


●マジカロイド44

魔法:未来の便利な道具を毎日ひとつ使うことができるよ

破壊力:3
耐久力:4
敏捷性:3

運次第でどんな相手でも倒せるが、いかんせん安定性がなさすぎる。444444444個ある道具の平均を取れば、大抵クソの役にも立たない物ばかりになってしまうだろう。

攻撃力:特に期待できない。『対魔法生物用光線銃』などの攻撃用アイテムもあるが、確率が低すぎる。

生存力:飛行可能(+1)。それ以外は特に期待できない。

総合攻撃力:4.5
総合生存力:6.5
総合戦闘力:11



●まとめ

魔法少女の上記計算結果をまとめているので、表に示す。
『総合戦闘力』=キャラクターの強さ=魔法込みの『攻撃力』+『生存力』である。

f:id:eno1432:20161125232816p:plain

ランキングは総合戦闘力の数値により、以下のように振り分けている。

25~24:S
23  :A+
22  :A
21  :B+
20  :B
19~18:C+
17~16:C
15~13:D
12~10:E
9~0 :F


カラミティ・メアリは四次元袋なしだとだいぶ弱体化するので、もう少し下かもしれない。
逆にそうちゃんはもう少し上げてやりたいが、さすがにこれ以上の加点はやり過ぎかなという感じ。
シスターナナが悩ましいが、純粋に戦闘力で考えると、こんなものではないだろうか。実際に戦うとなったら、本人に戦意がないので評価はずっと下がる。

それにしても、スノーホワイトはともかくルーラが弱い。早苗さんがいったい何をしたというのだろうか。


続き
eno000.hatenablog.com

TVアニメ『魔法少女育成計画』キャラクターソングアルバム「Musica Magica」

TVアニメ『魔法少女育成計画』キャラクターソングアルバム「Musica Magica」