傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

【少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト】舞台少女覚え書き

新作劇場版公開前に自分用まとめ。

小学生の頃に車椅子の男子がいた

車椅子の話題が盛り上がっていたので思い出したのだけれども、小学生の頃に車椅子の男子がいた。確か4年生からクラスメイトだった気がするが、もしかすると1年生の頃からだったような気もする。低学年の頃はゆっくりではあっても歩けていたが、高学年の頃に…

シン・エヴァンゲリオン感想

見てきたんでネタバレ感想書きます。

『ブルーアーカイブ』使っている低レアキャラ

メンテ中なのでまとめておきます。

『少女☆歌劇レヴュースタァライト-The LIVE 青嵐- BLUE GLITTER』感想

無事に公開された青嵐舞台がとても良かったのでメモ書き。

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 擦』パロディ元ネタ考察

いつものやつやります。 前回 eno000.hatenablog.com 賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 擦 ~愛弟子サヨナはぷにぷに天国DX仕様~ (電撃文庫)作者:有象利路発売日: 2020/12/10メディア: 文庫

『蒼穹のファフナーTHE BEYOND』7~9話 感情の肯定とスーパーロボット

だいたい1年ぶりの新作ファフナーは異様に熱かった。

『鬼滅の刃 無限列車編』結核の青年とモノローグ

公開から時間も経っているので客入りもそこそこだろうとたかをくくって映画館に行ったら8割方席が埋まってしまっていた。小学校低学年くらいの子供も多く、それがみんな行儀よく集中しているのには感心した。目の前を通ってトイレに立った女の子の靴がぴかぴ…

『TENET』を見てニールのオタクになる

話題の『TENET テネット』を見てきた。ネタバレありで思い返しながら感想。

『少女☆歌劇レヴュースタァライト再生産総集編ロンド・ロンド・ロンド』感想

諸事情でずーっと見られなかったロロロを1ヶ月ちょっと遅れで観劇できたので、感想をつらつら書いていく。 本編及びパンフレットのネタバレあり。先行視聴者たちの感想は基本的に全部避けているので、特によその感想は読んでいない生の気持ちである。

京アニ放火事件に思うこと

仕事で世話になった人の肉親が巻き込まれ、亡くなったことを知ったのは、事件から2週間ほどあとだったろうか。 人づてに聞いて、驚いたことを覚えている。その世話になった人は、穏やかで仕事のできる人だったし、事件後にもメールの返信をしてくれた。 同時…

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』パロディ元ネタ考察(短編版2)

祝♥惨3巻発売決定 kakuyomu.jp前 『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 痛』パロディ元ネタ考察 - 傷口にユーゲル

最近のスタリラ

スタァライト九九組も3年生になるということで、しばらく離れていたスタリラに復帰していた。 このタイトル、人に勧めるかというと、ゲームとしては微妙だけどもキャラゲーとしては有能なので、まあレヴュースタァライトファンなら試す価値もあるんじゃなか…

【FGO】2部5章オリュンポス感想

攻略にだいぶ神経を使わされたものの、先日オリュンポスをクリアして、ネタバレを気にせず生きていく権利を得た。基本的にゲームのネタバレをそこまで気にしているわけではないんだけれども、物語も佳境なのでできれば新鮮な気持ちで摂取したい。 ただ、そう…

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 痛』パロディ元ネタ考察

降りしきる雨の中、生まれたばかりの新刊が鳴いていた。 足を止めて見下ろすと、『保護してあげてください』とマジックで書かれたダンボールの中に、1冊の電撃文庫があった。哀れみを誘うような鳴き声とは裏腹に、その全身からは漲るような闘気が立ち昇り、…

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』パロディ元ネタ考察(短編版)

電撃文庫の寄生虫パラサイド、『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』は現在カクヨムで特別短編を絶賛公開中なので、そちらも取り上げていこうと思う。kakuyomu.jp 前 『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』パロディ元ネタ考察 - 傷口に…

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』パロディ元ネタ考察

電撃文庫の獅子身中の虫、『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~』を読んだ。ハマった。ので、読み返しがてらネタの掘り返しをしていこうと思う。賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナの…

『ロストアーカイブ』グリプス戦役(ビリジアン編)

増長したカリラをわからせるために辿り着いた先は、やはりカリラだった。 一時期のシャドバを思わせるゴブリンの暴力に対抗するため、離反した獣たちは外へと踏み出す。 その一歩がカエルと爆弾に泣かされた者への光となることを望んで。 前 『ロストアーカ…

『ロストアーカイブ』魔術師、還らず

新たな戦力を手に入れたポートエレンに待っていたのは、新たな絶望だった。ゴブリンとカエルの群れに蹂躙される月詠の聖女。正月衣装のせいでくっころ成分が増したヴァレリ。味方のおじいちゃんを過労死させるリーザ。ゴブリンの勇者に怯えながらも、ドラゴ…

『ロストアーカイブ』不公平な賛美歌 全カードレビュー

全カード公開されたので、実装前ギリギリだけどレビュー。※2019.12.28追記 【盾割りの大男】、【反抗する魔術師】、【ゴブリンの名医】、【擬態するメレオス】、【規格外の贈与】、【詠唱録音機】、【有毒の樹】を修正。

『ロストアーカイブ』月に吠える

ロストアーカイブは頻繁にバランス調整を行うことを公言しているゲームであり、結果的に環境の変化はライブ感を強める傾向がある。デッキの中核を担っていたカードが弱体化されるという事実は悲しみも生むが、そのおかげで初めて注目されるカードが出てくる…

【メギド72】出張仕事人フルフル

急にフルフルを使いたくなったので。 前の 【メギド72】コルソンのぬいぐるみを使い倒すための3パーティ - 傷口にユーゲル

『ロストアーカイブ』カード調整と村おこし

カード調整が行われて数日経ったので、使ったり使われたりしての感想。 前回 eno000.hatenablog.com

『ロストアーカイブ』初心者的雑感と強そうなカード

いつの間にかジェネリックFaeriaみたいなDCGがリリースされていたので、手を出してみた。eno000.hatenablog.com Faeriaと比べてだいぶシンプルなフィールドになったが、独自システムが面白く、けっこういい感じ。レートが1300まで行ったので、雑感をまとめて…

『天気の子』感想 現実と地続きの世界で

ネタバレを含む感想。あと『君の名は。』と『言の葉の庭』にも触れる。

【メギド72】コルソンのぬいぐるみを使い倒すための3パーティ

指名チケットがまた販売されている。以前はフォルネウスを推す記事を書いたので、今度はティアマトについてでも書こうかと思ったが、指名対象の中間結果で真メギド中1位だったらしいので、代わりにコルソンのことを書こうと思う。「メギド72」フォルネウスを…

なぜ我々は老人が嫌いなのか

破損した金属の壁を直してもらうために板金屋に来てもらった。

個人的に好きな平成アニメを振り返る(2010~2019年)

2010年代がすでに終わろうとしていることに驚愕を禁じ得ない。

【メギド72】アムドゥスキアスとマルファスの友人関係

www.pixiv.netメギド72のSSを書きたくなったので、書いた。書いた後から、あんまりタイトルが内容を表してないんじゃないかという気になったので、こちらに余談のようなものを追記する。 アムドゥスキアス、マルファスのキャラストと、ストーリー6章2節まで…

個人的に好きな平成アニメを振り返る(2000年~2009年)

ゼロ年代はいろいろと濃い。 深夜アニメが人気を博してきて、セル画からデジタルへ移行した時代でもある。 90年代後半から続いてきた『セカイ系』の残滓は、この年代で息の根を止められた。