傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 擦』パロディ元ネタ考察

いつものやつやります。


前回
eno000.hatenablog.com





●タイトル

3巻ということで擦(スリー)。『ぷにぷに天国DX仕様』という副題と、サヨナが持っているちくわはもちろん例の男性用セルフケア用品から。

●口絵

感度3000倍返しだ!!

半沢直樹』シリーズの台詞および『対魔忍アサギ』シリーズの『感度3000倍』から。イラストは半沢直樹のイメージボードのパロディ。


f:id:eno1432:20201219212941p:plain

f:id:eno1432:20201219212957j:plain


●第十六話◎種付けと弟子

 その上肥満体型で脂ぎっており、白いタンクトップにステテコパンツ姿という、お前どこの裸の大将やねんと言わざるを得ない格好だった。

画家の山下清をモデルとしたテレビドラマから。


「(略)こちらは農作のプロにして、通称『大地の神』と呼ばれる《ケツネタ》先生です」

『種付け』から。逆読みにしただけで別の意味が感じられるのもすばらしい。


「エンダァァァァァァーー」
 弟子の未来を祝福するように、シコルスキも裏声で歌い出した。
「BGMで結ばれた感出さないでください!」

感動的なシーンで使われがちな楽曲、『I Will Always Love You』から。よく聞かれるのはホイットニー・ヒューストンが歌ったもの。


 先んじてシコルスキが校閲の仕事量を減らしておいた。

焼け石に水では。


「将来的にはオラ達の子孫で大陸を埋め尽くしたいという夢があっべよ。地に満ちよーー」

旧約聖書、創世記第1章『産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ』から。


「ギュピッ ギュピッ ギュピッ」
 そこにシコルスキが追加でSEをあてがう。
「だからってセルの歩行音にしなくてもいいですよ!! 何のつもりですか!?」

アニメ版ドラゴンボールのセルの足音から。フリーザブロリーも似たような音を出す


「それにしたって嫁っ子は乳房こそ播州平野だども、そのケツと太腿はむっちりとしていて……こう……オラを誘ってやまないべ? きっと電撃農協DAが金銭契約と引き換えに嫁っ子のデザインを依頼した絵師の方が気高いこだわりを持っていると思うべや。地に満ちよーー」

兵庫県にある平野部と、農業協同組合JAから。


手泉てセンですね」

手マ○から。


「オラが本気出せば砂漠に間欠泉を噴かすくらいわけねえべよ?」
「ケツネタ先生はたこつぼゲッソーだった……?」
「いよいよ誰にも分かんないですよそのネタは」

スーパーマリオRPG』に登場する敵キャラから。『どくのみず』、『かんけつせん』などを使用してくる。


「一話目でやるにはややヘビーなネタであることは否めませんがーーケツネタ先生はご覧のように、出版業界の(裏から)操作系念能力者です」
「オーラの状態的に変化・具現化系ではなく!?」

ヒソカの系統別性格診断では、操作系は理屈屋らしい。


オギャり界の大罪マザーファッ●ー!!」

おねショタ系のストーリーではショタ側の逆転は禁忌として扱われることが多い。


「やぁン♥ まァン♥ 天気予報♥」

ヤンマー建機のCM、『ヤン坊マー坊天気予報』から。あの音楽をもうまともに聞けない。



ヤン坊マー坊天気予報 【1998年秋編】


「全くです。トトロにあの能力を教えたのはケツネタ先生だというのに」
「アイツは飲み込みが早かったべな~」
「トトロを汚さないでください!!」
「オープニングソングを提供したのもケツネタ先生ですからね」
「嫁っ子も聴いたことあっべ? ちんぽ」
「さんぽォ!」

ジブリアニメ『となりのトトロ』とその主題歌から。洒落にならない。



●第一七話◎ごま塩と弟子

「単なる人間風情のあんたと組んでまでして、あたしら魔族が人間共の駆逐を行おうとしてるのよ!! その辺踏まえた上で誠実に発言しなさい、《ナカニダス・ノゥスキン》ッ!」

よくもやりやがったな命名。膣内に出す、ゴムなし、から。


「どうして《ザラシア》さんはおれに怒っているのだろう? 《リーフ》くん分かる?」

ザラシア→アザラシで、アダルトゲームブランドの『あざらしそふと』から。
もしくはさらにアザラシ→seal(アザラシの英語)から、『softhouse-seal』か。

また、後者もアダルトゲームブランドの『reaf』から。これまでエロゲー関係の命名は女性キャラという法則があったが、リーフくんは性別不詳なのでセーフ。


「だから仲間でも何でもないわよこいつは!! あたし達《伍魔将》の先代リーダーだった《ブチコンダル》様の息子ってだけでしょ!? あたしらと肩を並べて戦ったことすらないし!!」

征服王イスカンダルアレクサンドロス大王)からの派生か。ひどい。


「あたしゃ嫌いだよ!!」
「さくら家の次女みたいなツッコミ……」

ちびまる子ちゃん』の主人公さくらももこ、通称まる子の台詞から。


「おいあたしだけダイスケはんの公式プロフで紹介すんな!!」

マキシマムザホルモンのボーカル、ダイスケはんから。公式HPでは『キャーキャーうるさい方』と表記されている。


「確かに、現在のK●●-●UN並の不自然さを感じますねえ」

ジャニーズアイドルのKAT-TUNから。メンバーのイニシャルをつなげた名前で、現在は赤西仁田中聖田口淳之介が脱退しているため、KA=亀梨和也、T-TU=上田竜也、N=中丸雄一がそれぞれの文字を担当している。確かに不自然。


「それがウチの自慢なのさ。大体、名前なんて大して重要じゃないよ。HOME MADE 家族は別に家族経営じゃないからね」
「ナカニダスくんの言う通りですね。名は体を表さなければならないのであれば、FUNKY MONKEY BABEYSはノリの良い猿の赤ん坊が結成しなければなりませんし」

ザラシアさんのツッコミ通り、現在活動していない音楽グループから。


「MC能力以外全てを捨て去ってしまった池●彰みたいになってますよ先生……」

ジャーナリストの池上彰から。TVの共演者に対する「良い質問ですねぇ」という返しが有名。


「ナロ村的ファンタジー小説は大体中盤ぐらいに、江戸時代の日本を下敷きとした架空国家が出て来るからね。今からおれ達も徐々に伏線を敷いておこうかと」

異世界はスマートフォンとともに』では、イーシェンのオエドとかいうそのまんまな土地がある。


 淫魔サキュバス淫魔サキュバスが使う淫魔インマ/rt>弁には非常に寛容だが、淫魔サキュバス以外が適当に使った淫魔インマ弁に対しては激烈にキレる傾向にある。

関西弁みたいだ。


「ザラシア様のおっぱいはもぎもぎフルーツだった……?」
「やーいザラシアさんのおっぱいドラえもんやってた時間帯のCM~!」

明治製菓の駄菓子から。「もぎもぎフルーツもぎもぎしたーらもぐもぐ」というフレーズが耳に残る。葉っぱも食べれる。



明治 もぎもぎフルーツCM


「反省の色が限りなく透明に近いわねあんたら……」

村上龍の小説限りなく透明に近いブルーから? サキュバスが引用するには割とふさわしい。


「暗黒時代全盛のベイスターズですら45勝してるんスよ!?」

2003年度のベイスターズの成績は45勝94敗1分け。ナカニダスよりは遥かにマシではある。


「彼らのアヤえてしまいますねえ」
「この状況に対し妙に的確な言い方やめてください!! 2019年に再結成してますし!!」
「リーフくんには大友をHOUNDして康平なDOGをして欲しいと願う」

ヴィジュアル系バンドの彩冷えるアヤビエHOUND DOG大友康平から。どちらもボーカル以外のメンバーが脱退、残された1人がソロとして活動した。


●第一八話◎王無砲流と弟子

 彼女の名は《クロシェート》――エルフ族の女王である。

アダルトゲームブランドのクロシェットから。


 彼の名はオークの《ティ・ンポデカ》――オーク界の重鎮だ。

だいぶ感覚が麻痺しているが、冷静に考えて今巻の命名は特にひどい。


「で、これが僕の所持している《王無砲流》が一つ、月天をく牙こと《天牙テンガ》です」

男性用セルフケア用品で有名なTENGAから。


「そうですねえ。お陰で凄まじい月牙天衝げつがてんしょうが撃てました」
「ならこれ使用済みじゃねーか!! 汚えな殺すぞお前マジで!!」
「ちゃんと洗いましたよ? まだ使えます」
「このタイプはお前自身が月牙になるやつ無月だから使い切りなんだよ!!」

BLEACHの主人公、一護の必殺技及び、彼の卍解と融合した際の台詞「俺自身が月牙になる事だ」から。
破面編の最終盤では『無月』と呼ばれる最強の月牙を放った。


王無砲流名―「ヒット・ザット」
本体―シューリエ

Offspringの楽曲『Hit That』から。赤ん坊をほったらかして遊び歩き、誰彼構わずヤることばかり考えている夫婦の曲。本家と同じく洋楽をうまいこと元ネタにしているのが小癪である。


スタンド能力で表現してんじゃねえよ!!」
「しかもよく見たら能力値が六部三巻時点でのスタープラチナじゃないですか!! 傲慢な!!」

ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの幕間に挿入される、スタンド能力のパラメータ表から。6部ではスタープラチナに次いで地味にキッスのステータスが高い。


王無砲流名―「ウォンチュー・バッド」
本体―ヴェンタリリス・ヨナ・インゲイル

同じくOffspringの楽曲『Want You Bad』から。恋人にもっと悪く、猥褻になってほしいという漢の曲。


「最も弱いが手に余る《王無砲流》……というわけですねえ」

ジョジョの奇妙な冒険第6部 ストーンオーシャン』に登場するスタンドから。射程内の人間を怒らせ、異常に攻撃的にさせるという能力。敵味方を区別できず、同士討ちをさせてしまうために、DIO「『サバイバー』と名付けたスタンドが最も『弱い』、だが手に余る」と評した。


「ざっこw 柱の男抜けるわw」
「まだその頃幽波紋スタンド出て来てねえから」

ジョジョの奇妙な冒険第2部 戦闘潮流』に登場する、吸血鬼を食料とする男たちから。また、ニコ生での「ぶっさwコミュ抜けるわw」という書き込みから。

3部の序盤ではスタンドを『幽波紋』と表現していたが、わりとすぐに廃れた。


「Oh! バチンキーの進化系も一緒ブヒか」
「やだなぁンポデカさん、俺のことゴリランダー扱いするのやめて下さいよ~」

ポケットモンスター ソード・シールド』の草御三家から。


「――MAN IN THE MIRROR」

ユージンの発言通り、マイケル・ジャクソンの楽曲もしくは『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』に登場する鏡のイルーゾォのスタンドから。


戸田奈津子でもやらないですよその訳は!!」

日本の字幕翻訳者から。仕事量が多いと同時に誤訳の多さでも有名。


「オーク言語で言うと大丈夫、ファミ通の攻略本だよ――というわけブヒ」

エンターブレイン発行の攻略本の帯に書かれているキャッチフレーズから。

しかし本によっては掲載データの間違いがひどい場合があり、ぜんぜん大丈夫じゃないと言われがち。ファイナルファンタジータクティクスの源氏シリーズ防具についての記述、『このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。』が有名。


●第一九話◎クソガキッズと弟子

「おじさん少女はクッソ大好きだけど、少年がクッソ好きではないんだ。おうコラ腐れキッズ共! お前ら全員まんがタイムきららへ出演出来るように親父の金玉の中へハウス!」

芳文社の漫画雑誌から。萌え漫画に出演できるような女に生まれ直してこいということだろうか……? 会長の言動は本当に意味不明なので怖い。


「いえ、これは虫バトルにおける必要な儀式……自分のベイブレード名を叫ぶのと同じです。僕らは虫とベイブレードに敬意を払い、己の捕まえた虫を声高に披露するのですよ。そうすれば捕まえた虫が、ベイブレードのように言うことを聞いてくれる気がしますから」

タカラトミーが発売する玩具から。


「ショーガクオオクワGAGAGAタは昆虫界の青春派筆頭です。爽やかな青春ラブコメ昆虫が欲しいならこれを飼え、とはよく言ったもの! 虫バトルにおいては弱キャラ昆虫くんと言われがちですが、ラムネ瓶を使えば楽に捕獲可能ですし、飛んだ際の羽音がプロペラ音のようでとてもカッコいい! かの吸血姫ノスフェラトゥも月夜の晩に飼い犬と捕まえに行ったとの噂もあります! しかし惜しむらくは、やはり僕の昆虫解説はまちがっている。」

小学館刊行のラノベレーベル、『ガガガ文庫』から。

またそれぞれ弱キャラ友崎くん』、『千歳くんはラムネ瓶のなか』、『プロペラオペラ』、『月とライカ吸血姫ノスフェラトゥ』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。から。


「けどおれはあえて言わせてもらうよ。最近あまり尖ってないよね? と」
「ちょっとツノが丸みを帯びてるって解釈でいいですか? 怖いので」
「また見たいものだね。このクワガタ誕生当初の、あの尖ったツノを――」

邪神大沼』とか……? あれも本作の親戚みたいなものかもしれない。



「――『ソフトジャスティスバンクオオクワGAタ柔正義大鍬形』ッ!!」
「正義の名の下にぶっ殺されますよわたし達が!!」

ソフトバンククリエイティブ刊行のラノベレーベルGA文庫、およびソフトバンク会長の孫正義から。


「ソフトジャスティスバンクオオクワGAタは、現在その勢力図を拡大している昆虫界の台風の目です。古くは魔女が旅する際に連れ歩いたとされる昆虫ですが、その気性はかなり獰猛! 森のゴブリンを殲滅するには飽き足らず、ドラゴンの王すらも倒す森のお仕事人! 更に極めて長寿であり、知らないうちに300年生きるとか! しかし惜しむらくは繁殖が難しく、この昆虫の男女に出会いを求めるのは間違っているだろうか」

それぞれ『魔女の旅々』、『ゴブリンスレイヤー』、『りゅうおうのおしごと!』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかから。なんなんだこのネタの密度は。あとGA文庫じゃなくソフトカバーのGAノベルも混じっている。


「好評のようですね! このバーニングファッキンオオKADOKAWAブト・ブリッツタイプは、世界最大の甲虫です。その特徴は『タイプ』とあるように、己の姿を脱皮する際に変化させること! 他にもミッドフィルダータイプや不死身アンデッドファンタジアタイプ、運動靴スニーカータイプなどがありますが、今回はブリッツタイプを捕まえました。(後略)」

それぞれ電撃文庫MF文庫J富士見ファンタジア文庫角川スニーカー文庫から。MFなどはメディアファクトリーが角川グループに売却されたために、比較的最近になってKADOKAWAの一部となった。


「『チートデステンプレートエンペラーオオナロー』ッ!! こいつらを皆殺しにしろ!!」
「カクヨ……(鳴き声)」

ナロ村とカクヨ村のネタは気に入っているらしい。


「レスト・イン・ピース――セルバンテス

講談社の小説投稿サイトから。2020年5月サービス終了。


「「――入れ替わってる……!?」」
「いや入れ替わってないですよ!! 仮に入れ替わったとしても問題なさそうだけど!!」
「せめて天気関係のネタならまだしも、もう現段階で古いネタですねえ」

新海誠監督の映画君の名は。、および『天気の子』から。


●第二十話◎初恋と弟子

「あーいや、違う。もう俺が説明するけど、こいつは《シヌシヌ村》ってところに住んでる、《タツ》って名前のガキだ。俺はそこで知り合って、何か悩みがあるらしいから連れてきた」

恋人が不治の病で死んでしまう系の小説と、『勃つ』から?


ヘルシオにコイツ突っ込んだら存在ごと消滅すんじゃねえの?」

シャープの高性能オーブンレンジから。過熱水蒸気調理により、余分な塩分や油分を落とすことができる。


「お前次そのクソみたいな気取りツッコミしたら前歯全部抜くぞ」
「さ、貞元版のシンジくんですら全部折るで勘弁していたのに!!」

漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』において、カヲルくんにシンジが放った台詞から。


「――僕は、恋をしてはならない。」

二度目の禁を破った男槇原敬之か? テメェはよ」
「どんなときも冬がはじまりそう……」
「そのANSWERはNGですよ、サヨナくん。しかし、恋をしてはならないとは……」

覚醒剤所持で2度逮捕された、シンガーソングライターの槇原敬之から。
また、氏の楽曲『もう恋なんてしない』、『どんなときも。』、『冬がはじまるよ』、『ANSWER』、『NG』から。


「確かに、我々はテスト中とかにいきなりVガンの前期OPするSTAND UP TO THE VICTORYこともあります。しかし、それを必死にVガンの後期OPしなければDon't Stop! Carry On!、君はこの先二度と恋など出来ません」
「Vガンの後期OPは鉄華団団長の遺言止まるんじゃねえぞと大体同じ意味だろうが!!」

文中で説明されているとおり。以前にも書いたが、本作がアニメ化したらユージンのCVは細谷佳正でお願いします。


「どうせ肉体を乗っ取られるならDIOが良かったなぁ」

ジョジョの奇妙な冒険第3部 スターダストクルセイダース』において、第1部主人公ジョナサンの首から下を乗っ取ったDIOがラスボスとして立ちふさがった。
ジョジョネタは迂闊にやらないよう心掛けていたとか言いいつつ過去最高に多い


「……ああ、これ? 癖になってるんだ――肺を温めるの。最近、止めていたんだけど」

HUNTER×HUNTER』のキルアの台詞、「クセになってんだ、音殺して歩くの」から?


●第二十一話◎天敵と弟子

「はぁ~? 文武両道が廃れて久しいこの現代社会、必ずしも自分自身が強い必要なんてないんですけど? さあ暴力装置ユージンさん、やっておしまいなさい(CV:中尾隆聖なかおりゅうせい)」

ドラゴンボール』のフリーザ役声優と、それっぽい台詞。


「っつーか……俺ちょっと急用を思い出したからこの話から出て行くわ。ばいちゃ★」
 そしてこちらも動揺しているのか、ユージンがペンギン村にありそうな挨拶と共に立ち去ろうとした――が、シコルスキは腕をにゅっと伸ばしてその首根っこを全力で掴んだ。

Dr.スランプのアラレちゃんの挨拶から。


操虫棍使ってそうだな……」

モンスターハンター』シリーズに登場する武器から。自発的に乗り攻撃を行える長所がある。


カテジナ・ルース式の愛人採用システムですねえ……」

機動戦士Vガンダム』のカテジナ・ルースから。クロノクルとウッソの対決時、「あたしの手の中で戦いなさい? 勝った者を、あたしが全身全霊を賭けて愛してあげるよ?」という台詞がある。


股間流ぅうあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」

シグルイに登場する剣術『虎眼流』から。当たれば致命傷となる攻撃を志向している。


「逆はもう完全に茜新社LOの領域になるわ!!」

茜新社の成人向け雑誌『Comic LO』から。今巻のエロ漫画ノルマ達成。


「シコルスキを羽交い締めにしたユージンが、ちゅっちゅを要請する。さながらラディッツ戦のような構図になり、そしてサヨナはシコルスキに飛びついた――」

ドラゴンボール』のラディッツを倒すため、悟空はラディッツを羽交い締めにし、その隙にピッコロが魔貫光殺砲を繰り出した。


「今日からお前のことスペ3って呼ぶわ」
「大富豪のローカルルールであろうそれは!?」

ジョーカーは大富豪で最強のカードだが、唯一♠3で切ることができる。


●第二十二話◎大回転と弟子

「この青年は人の幸せを嫉み、人の不幸を楽しむことが出来る人のび太くんの出涸らしみたいな存在です」

ドラえもん のび太結婚前夜』において、しずかちゃんのパパが娘に語った台詞「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ」から。


「優等生でおせっかいのハーマイオニーは私の十一歳の頃の姿。私っていやな子だったわ」
「そっちのJKをお出ししたら訴えっからなこの店!!」
「俺らの業界シマじゃJKって言えば回転ローリングだからよ」

ハリー・ポッター』シリーズの作者、J・K・ローリングと、氏に対しての『登場人物にモデルはありますか』というインタビューの答えから。


源氏名想像以上に毛深いファンタスティックビーストです」

ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ映画、『ファンタスティック・ビースト』シリーズから。


ピンク髪シンディは在籍してなかったのに回転は居んの!?」

前作でもネタにされていた歌手のシンディー・ローパーから。


「いいからとっとと片乳と舌を出せボストロールプリーズ!!」
「その要求は体色が緑色のヤツにだけ言えし!!」

ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターから。確かに右乳首と舌を出したデザインをしている。


「さっきからキャラが多重影分身してますよこの人……」

NARUTO』において、ナルトが使用する得意忍術から。


「そして僕が嬉しそうに、ユージンくんのそれを舐め吸いしゃぶっていたとしたら?」
角川ルビー文庫に行けって思うけど!?」

角川のBLライトノベルレーベルから。


「友情の価値観が井上陽水直伝って感じですねえ」

シンガーソングライターの井上陽水の歌詞はそんな感じ。


「かしこま・リーの裏蓮華うられんげ~★」
「王子の脳味噌の八門遁甲はちもんとんこうは全開のようで……」

NARUTO』の登場人物ロック・リーと、彼の使用する奥義から。八門遁甲を全開にすると、使用者はほぼ確実に死ぬが、一時的に圧倒的な力を得られる。


「止めないで頂戴!! そう言われたら、アタイは余計にやりたくなっちゃうから! それに、妹も知ってるでしょ? アタイは昔っから、武田弘光負けん気の強い女だってコト……♥」
「強く出ているのは負けん気ではなく真珠貝の色ですよ!!」

成人向け漫画家の武田弘光および、一般向け代表作のマケン姫っ!から。
また、氏が同人誌を発行する際に用いるサークル名真珠貝から。


「ヘイカマン!! カマカマカマカマカマカマ……(エコー)」

Culture Clubの楽曲、『Karma Chameleon(カーマは気まぐれ)』から?
「Karma Karma Karma Karma Karma Chameleon」という歌詞がそれっぽい。

また、ボーカルのボーイ・ジョージゲイであり、女装を好んでいる。



Culture Club - Karma Chameleon (Official Music Video)


「ぐ、うう……! コイツは小娘の兄貴だと頭や心では分かってるのに、体だけが勝手に吸い寄せられる……! 乳首とは人間用ブラックキャップか何かなのか……ッ!?」
「心技体全部が正直ゴキブリだなお前は」

アース製薬のゴキブリ用毒餌から。


 おっぱいの重力に魂を引かれた者とでも言うのか、フラフラと二人はジョコスの偽乳へ誘われる。

機動戦士ガンダム』シリーズにおいて、アースノイドを指す「地球の重力に魂を引かれた人」という表現から。


「頭にコロニー百回ぐらい落とされてんのかお前ら?」
「アーデルモ―デルくんの汚くも美しい刻の涙がここに」

機動戦士ガンダム』シリーズで行われる作戦『コロニー落とし』および、『Zガンダム』の予告での「君は、刻の涙を見る」というフレーズから。


「じっと手を見る……石川啄木ごっこですかね?」

石川啄木の歌集『一握の砂』に収録された、『はたらけどはたらけど猶わが生活くらし楽にならざりぢっと手を見る』から。



●超真・最終話◎友達と弟子

「別に……」
「そんな沢のケツみたいなことを父に言うな! 世界に一つだけの息子よ!!」
「ピエール……」

沢尻エリカが主演映画の舞台挨拶の際、クッキーを焼いて差し入れしたことについての心境を質問された時の「別に……」という返答から。
また、それぞれ『世界に一つだけの花』を作詞作曲した槇原敬之、ミュージシャンのピエール瀧から。なお、この3者は全員ドラッグの所持で逮捕されている。


「おや、知りませんでしたか? 《千の風》ミルドが僕の母です」
秋川雅史……?」

千の風になって』は、新井満アメリカの詩を訳し、音楽として発表した楽曲。秋川雅史が歌ったバージョンが有名。

ミルドは……特に思いつかない。何か隠された意味があるんだろうか。


「自動契約機くんも良ければ一緒にどう?」
むじんくんじゃねえっつてんだろ殺すぞ!!」
「ネタが古い上に利用者が限られていますねえ」

アコムが設置している自動契約機から。CMの「ラララむじんくんラララむじんくんララララ~」というフレーズが耳に残る。


「紹介がまだだったね。こっちの不憫そうな風魔はリーフくんで、こっちの歌と6弦と弟が淫魔のザラシアさん。二人にも紹介しておくと、彼はシコルスキの友達のムジンくん」
「だからあたしをマキシマムザ亮君の公式プロフで表すな!!」

マキシマムザホルモンの公式HPでは、ボーカルのマキシマムザ亮君のページに『歌と6弦と弟』と表記されている。


「誠意は言葉ではなく金額だよ、お嬢ちゃん」
「印税四億円払わないと黙らないのなら出版差し止めした方が遥かに安いわ!!」
福留孝介選手と同じく、大部分は寄付するので大丈夫です」

中日ドラゴンズ福留孝介選手が好成績を残した2006年、希望年俸4億円での契約更新を示唆していたが、実際の球団側の提示額は3億8千万円であったことを受けての発言から。また、2011年の東日本大震災の時、100万ドルを寄付していたことから。


「そして誰ですかこの攻殻機動隊S.A.C.で見た感じの顔マークつけてる人は!?」

同作品に登場する笑い男のマークから。一時期のネット記事では、写真に写り込んでしまった一般人の顔を隠すのによく使われた。


「そしてガガガ文庫とは、小学館が2007年5月24日に創刊したライトノベル系文庫レーベル[要出典]。(後略)」

[要出典]表記以外は実際のWikipediaの記事とほぼ同じ。


「(おじさんごと)やれ――――――――――――――――――――――っ!!!!」

今巻2回目のラディッツ戦ネタ。


KADOKAWAブックス!!」
「実在してるっスよそれは!?」

KADOKAWAが発行する単行本ラノベレーベルから。特に『小説家になろう』発のWeb小説の書籍化が多い。


「歳上のだらしない系サブヒロインに対して甲斐甲斐しく世話を焼く感じのクソ陰キャ主人公野郎があたしのそばに近寄るなああ――――――――――――ッ」
 ギャングのボスの末路みたいな感じで、ザラシアはタツから逃げ惑う――

ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』のラスボス、ディアボロの最後の言葉「俺のそばに近寄るなああ――――ッ」から。
主人公ジョルノのゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの攻撃を受けたことで、無限に死に続けるという悲惨な最後を遂げた。


●おわりに

最終巻ということで、ギチギチに詰め込まれつつギリギリを攻めるネタの数々に圧倒された。あとルビの数も多くて引用するのに多少苦労した。

キャラ的にも、貴重なツッコミ役2人や、タツくんとかこれまでとちょっと違った感じの迷惑ゲストが面白くて好き。ケツネタとシューリエと会長のおかげでえらく汚い1冊になってしまっているが、ちゃんと新しい角度から変人を登場させてくれるのはとてもすごい(小並感)。

なので続きを読みたいという欲はあるが、とりあえずよくこの内容を出版してくれたと言いたい。小説内で同業他社にコネを作りにいくのはこの作品くらいしかないだろう。


月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)

月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)