傷口にユーゲル

主にアニメとか漫画とか仕事のこと

『ブルーアーカイブ』使っている低レアキャラ

メンテ中なのでまとめておきます。



●戦闘システム

メイン4人+サポート2人でパーティを組み、マップを進んでいく。
マップ上の敵アイコンと接敵すると戦闘。2分以内+被撃破なしでクリアすればSランクが取れる。
キャラは自動で移動、攻撃する。プレイヤーは各スキルの発動、対象選択だけ行う。オートあり。

攻撃属性と防御属性によってダメージ補正が大きくかかる。加えて地形適性もあるので、幅広く育成する必要がある。




●使ってるキャラ

現状で6章まで到達、戦術対抗(アリーナ)100位以上までやった上で感想。面倒なのでリセマラはしていない。



◆星2

・ユウカ

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配布の回避盾。チュートリアルをやってたらいきなりデレる本作のチョロイン。
苦手地形がない、スキルのコストが低い、星3にすると自動回復が付くと十分な性能で、長く使っていける。



・ツバキ

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星2のタンク。衣装が際どい。
屋内以外は戦地適正Aというのもさることながら、防御タイプが特殊装甲なので、アリーナでよく見る爆発攻撃に対して強い。人気のヒナ、アルに対しての有効キャラ。

さらにスキルで挑発付与、HPが一定以下で自動回復ができると非の打ち所がない。



・ジュンコ

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配布の貫通攻撃キャラ。ゲヘナのストライカーは優秀である。

EXスキルは直線的な範囲なのでちょっと当てづらいが、遠くの敵まで複数攻撃でき、火力十分なので頼りになる。さらにノーマルスキルで一定時間不死身になれるので、アリーナでの殴り合いには有用なキャラである。
ただ、アリーナはタンクとツバキ対策が欲しいので、ちょっと枠がなさげ。



・アカリ

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神。戦地適正が市街地A、それ以外Bで、高火力の範囲攻撃を持っており、迷ったらこいつレベルで投入していける。現状私の持ちキャラで一番使用率が高いかもしれない。



・チセ

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序盤は使えたものではないが、貴重な神秘攻撃のため、クレジット任務やアリーナでのツバキ対策として使える。ハルナを持ってるならそっちを使おう。

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うまく働けばツバキ相手にいいダメージを出してくれる

・アカネ

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単体高火力貫通攻撃+防御デバフ。コストが2と軽いので、適当に撃ってスキルの回転率を上げることができる。ジュンコと比べて単体特化なので、ボス戦でなければやはり使いづらさはある。



・ハレ

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ポジションはスペシャル。EXスキルの爆発複数攻撃は範囲が広く、多くの敵を巻き込みやすい。また、2.7秒の気絶効果も馬鹿にできず、間接的に被ダメージを減らすことができる。



・ウタハ

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屋外以外は戦地適正A。タレットを召喚することで、手数を増やしつつ擬似タンクみたいな動きができる。5章あたりの戦車のヘイトを管理しつつダメージを伸ばせるのは素敵。



・フウカ

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ヒーラーとして安定感のある優等生。ノーマルスキルで防御にバフがかかるのもいい。

EXスキルでカレーか何かの給食鍋を投下し、みんながそれに群がるために、回復しながら強制移動ができる。
この移動はイマイチなポジショニングを変更できるというメリットもあるが、スナイパーライフル持ちなど、射撃態勢の準備に時間がかかるキャラも態勢を崩してしまうので、場合によってはイライラすることもある。

基本的には戦闘中というより、移動時に使用するのがいいかもしれない。コストも5と決して低くなく、回復量に物足りなさを覚えることも多々ある。決して万能ではないので、ヒーラーの使い分けは大事。

アリーナについては、コストが高い、攻撃の手が止まる、まとまったところに範囲攻撃が飛んでくると、3重苦を背負っているので適正は最悪に近い。



・アヤネ

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コスト4でフウカよりも倍率の高い複数回復ができる。ただし円形の範囲はそう広くなく、勝手に移動して範囲から出ていく奴がいたりする。やはりそううまい話はなかった。

不発にならないにしても、スナイパーライフル持ちなどはだいぶ後方に陣取るので、そもそも範囲内にいないことも多く、使う時のテクニックがやや要求されるキャラ。




◆星1


・スズミ

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使いやすい爆発攻撃+アサルトライフル持ち。
閃光弾はザ・平凡といった感じの単純な複数攻撃だが、威力とコストのバランスがよく、ジェネリックアカリみたいな使い方ができる。



アスナ

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EXスキルで迫真のスライディングが見られる。相手のスキルの着弾点を見てから回避できるかは操作の腕次第。また貴重な神秘属性ではあるが、さすがにアリーナに連れて行くのは難しいので欠点になってしまっている感はある。



・チナツ

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星1ヒーラー。単体限定ではあるが、大回復が可能なので、ツバキのような挑発持ちと相性がいい。ノーマルスキルの発動間隔は短くはないが、回避率を上げられるのは素直に有用。ただ、フウカと違ってHPの低い味方が対象のため、うまいことタンクを強化できるかという問題はある。

星2にすると回復量が増える。勢いでやってしまったが、実際のところ効果はまあ増えたかな……?な感じ。



・ヨシミ

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地味に範囲の広い気絶付与攻撃ができる。あと演出がちょっと可愛い。 
貫通攻撃なので序盤はイマイチだが、重装甲の相手が増えてくると選択肢に入ってくる。



・コタマ

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範囲バフで味方の攻撃力を底上げできる。コストも低めで、回転率も悪くない。とりあえず火力が欲しくなった時に。



●ガチャとか

現状100連くらいしているが、入手した星3はチュートリアルの2体のみ。2.5%ってこんなに低かったっけ……?

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絶望の中の希望(フウカ)

その星3:

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・シュン:低めのコストで火力増強ができるが、真骨頂は開幕のスキルコスト2配布。アリーナで先手を打つのに最適で、かなり活躍してくれる。



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・マキ:ボス戦特化の火力+デバフ役。地形適正も屋外戦特化なので、出番が限られる分楽になるところは楽という感じ。



戦地適正と攻撃属性のジャンケンが激しいので、手持ちキャラは多いほどいい。
一方でスタミナはかなり足りないと感じる。プレイヤーレベルまでしかキャラをレベルアップできず、任務ハードでの欠片回収など、やっておきたいことに対してスタミナの供給はイマイチ。さっさと6-1を攻略してアリーナを開放し、報酬をもらっておくべきでもある。

追加キャラが来るまで、ガチャよりスタミナのために石を割るというのが現状での賢い選択かもしれない。